nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. セールを活用してコツコツできる簡単な節約術

セールを活用してコツコツできる簡単な節約術

2010年12月22日作成

 views

節約するのって大変ですよね。節約といえば、思い浮かぶのは食品や日用品をチラシでチェックして安く買う、という方法だと思います。

でも自宅に入るチラシだけで判断するのは時代遅れかもしれません。そこでセールを活用してコツコツできる簡単な節約術を書き出してみました。

目次

キチンと価格を見る

チラシのデザインや店頭ディスプレイのイメージに振り回されず、キチンと価格をチェックしましょう。そのためには、お得な価格を自分でチェックして覚えておくことが大切です。

用意するもの

  • ノート

セールに振り回されず有効に活用するには計画的に利用するのが一番です。そのためにノートを用意して値段のデータをとったり、買い物計画を立てたりしましょう。

パソコンを利用してデータを管理する場合も、底値や買い物リストなど必要な情報はノートに記録したりプリントアウトしたりして、すぐにチェック出来るようにしておいたほうが便利です。

セール情報の入手

チラシを活用するなら、自宅に入ったものだけでなく、よその地域のチラシもチェックしてみると良いと思います。

買うものによっては価格比較サイトを利用するのも良いですし、ネットで購入するならショッピングサイトの検索機能を利用して簡単に価格の比較を行うことができます。

値段の比較

セールを利用するときには、漠然と得している、と、思うのではなく、データを取りましょう。価格を比較するのに、記憶だけでは不十分です。ノートなどにデータをとって、必要な物の底値を把握するようにしましょう。

セール価格で一個で買う方が安いのか、二個組みの方が安いのか、など、冷静な分析が必要です。データをとって比較するようにすれば、よく考えたらこっちの方が得だった、なんて後悔せずに済みます。

必要な物の洗い出し

家族の人数やライフステージによって必要な物も変化していきます。必要な物の把握も重要です。家族が多いと必要な物も多いですし、子供がいると年齢によって必要な物が変わってきます。

加齢によって今まで必要なかったものが必要になる場合もあると思います。必要な物を把握するのは、セールを有効に活用するために必要な作業です。

おわりに

見た目に騙されず、セールで本当に安い時に欲しいものをゲットして上手に節約してみましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る