nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 毎日コツコツ誰でもできる!節約のコツ

毎日コツコツ誰でもできる!節約のコツ

2010年12月22日作成

 views

はじめに

節約しなきゃいけないのは分かっているけど、何から始めたらいいのか、生活の中でどこが余分な出費につながっているのか分からない、ということがあります。

そこで今回は、家の中でできることと、出かける時に考えたい簡単な節約の方法をご紹介します。

簡単だから続けられる!節約のポイント

家の中で電気の無駄遣いを減らす

誰もいない部屋に電気がついていたり、トイレやお風呂の電気を消し忘れてしまったり、といったことはもちろん、電化製品の待機電力もわずかですが、積もり積もるとそれなりの金額になってしまいます。

まずできるのは、差し込み口ごとにON/OFFの切り替えができるテーブルタップを使って、使っていない電化製品の待機電力をカットすることです。テレビはリモコンではなく、主電源を消すように心がけます。

また、家族が1つの部屋に集まって、電気を使う部屋そのものを減らすこともできます。冷暖房費が節約できるだけではなく、家族だんらんの時間が増えるというメリットまであります。

リビングを心地よいスペースにするように心がけます。テレビやパソコンを置いたり、勉強ができるようなスペースも作れるかもしれません。

ガソリン代を節約する

車を利用している方なら、毎月のガソリン代の高さが気になっているかもしれません。出かける前の1ステップで、ガソリンを節約することができます。

何箇所かに寄って用事を済ませる予定の時は、効率よく回ることができるように、地図を見ながら最短ルートを頭に入れておきます。これだけで、無駄に往復する時間やガソリン代を節約できます。

もし時間や予定、体力に余裕があれば、自転車や徒歩、バスや電車などの公共交通機関で出かけてみることもおすすめします。

おわりに

ほんの少し意識するだけでも、毎日消費する電気代やガソリン代を上手に節約することができます。家族みんなで協力するチャンスにもなりますので、ぜひ毎日コツコツがんばってみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る