nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 老いずに負けずに楽しく過ごす方法

老いずに負けずに楽しく過ごす方法

2010年12月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

誰にでも訪れる『老い』。年齢を重ねるごとに、ひしひしと身体や心に感じることもあります。目に見えることだけではなく、年をとると消極的になったりして考え方も変わってきます。

若いころは当たり前に出来たことが、出来なくなったりすることで、自分の老いに気がつくことがあります。それでも、『老い』になんか負けずに、前向きに楽しく過ごす方法を、いくつかあげていきたいと思います。

チャレンジする

何かを始めるとき。自分の年齢が気になることがありませんか?何かを始めるときに、年齢は関係ありません。いつだって、何だってチャレンジしてみる気持ちが大切です。

充実感を得る

一生懸命、何かに取り組んでみると、毎日がとても充実してきます。その充実感を得ることが、とても大事なことです。充実した日を過ごしていると、一日があっという間に過ぎてしまいます。

何かに夢中になることは、若い人だけではなく全ての人にとって、とても大切なことなのです。

友達付き合い

気の合う友達との付き合い

気心知れた友達との付き合いも大切なことです。一人家の中に閉じこもっているばかりではなく、外へ出て友達付き合いをしましょう。

ご飯を食べに行くのも良いですし、映画を見にいったり、買い物をしたり。とにかく人と会って話しをするだけでストレス発散になることもあります。

美味しいものを食べる

美味しいものを食べると人は嬉しくなるものです。食べたいものを食べることが一番です。季節ごとに美味しいものを見つけては、友達と食事に出かけてみるのも良いでしょう。

普段の食卓に旬のものを取り入れるのも良いでしょう。周りの人たちと一緒に美味しく旬のものを食べて嬉しい気持ちや楽しい気持ちになることが大切です。

おわりに

年齢に関係なく、嬉しいこと楽しいこと、ぜひ取り入れて積極的に動いてください。無理をしろ・・・という訳ではなく、動ける範囲で楽しむことです。

そして、色々なことにチャレンジして、いつまでも青春だ・・・という気持ちになって毎日を過ごしていきましょう。気持ちが何より重要なのです。笑顔を忘れずにいることも大切です。

  • 20101221212501
  • 20101221212750

編集部ピックアップ

もっと見る