nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. キャリアアップのための心構え

キャリアアップのための心構え

2010年12月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

どうせ働くなら、キャリアアップを目指して頑張りたいですよね。でも、日々がんばらなければいけないことって、意外な落とし穴があったりします。

そこでキャリアアップのための心構えをいくつかあげてみました。

資格

キャリアアップのために資格取得する方も多いと思います。でも、資格は目安であり、履歴書に書ける分かりやすい経歴のひとつでしかありません。

どんな資格を持っているかより、資格をとるにあたって学んだことを、どう仕事に活かすかの方が大事です。

他人はアナタの資格を見ているのではなく、資格を持った。

キャリアアップの階段は、一段、一段が均等なわけではありません。登っても、登っても、どこにもたどり着けないような、もどかしい時期が度々くると思います。

もどかしいし、結果がついてこないから精神的にも疲れるし、時だけが流れて年だけ取っていくような感覚に陥ることもあると思います。

そんなときにどうするか、それが大事です。

諦める必要も、やさぐれる必要もありません。心身の健康を維持しながら、チャンスを待ちましょう。心がダメになっても、体がダメになっても、チャンスは生かせません。

タフさが本当に必要なのは、こんな時なのです。がむしゃらに努力する時のタフさだけに目がいきがちですけど、不遇と思える時期でのタフさの方が重要です。

悪いことは重なりやすいので、プライベートも仕事も全てが上手くいかない、と、思える時もあるでしょう。でも、そこでヤケをおこしてはいけません。結果に結びつく時まで、忍耐強く待ちましょう。

上手くいかない時には

  • ストレスを上手に発散する
  • 上手くいかない理由を探る
  • 軌道修正が必要なら行う などの手を打ちましょう。

ストレスの発散は心身の健康のために必要ですから、上手に発散できる方法を自分で探し出しておきましょう。キャリアアップのためには自己管理も大事です。

上手くいかない理由を探るのも大事です。探り当てても、自分の力ではどうしようもない時もあります。そんな時には、冷静に時がくるのを待ちましょう。

軌道修正については、自分の行きたい道を曲げる結果になる可能性もあります。楽な道を選んでいるだけなのかどうかを自分に聞いて、慎重に考えましょう。

おわりに

景気が悪い時のキャリアアップは大変ですよね。今すぐ結果がでなくても、景気が回復してチャンスがきたらすぐに動けるように、準備は怠らないようにしましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る