nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 「共通」を利用するメールでの盛り上げ術

「共通」を利用するメールでの盛り上げ術

2010年12月22日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

いつでも気軽に連絡が取れるメールってすごく便利ですよね。仕事に関わるものはもちろん、友達との他愛のないやり取りを楽しめるのも魅力的な部分です。

メールの楽しみ方は人それぞれですが、中には特定の人物と盛り上がりたいと考えている人も多いでしょう。

しかし、盛り上がるためには闇雲にメールを送るのではなくそれなりの工夫が必要です。メールと言えども対人のコミュニケーションであることは顔を合わせての会話と同じです。

やはり盛り上がるために大事なことは共通点を話題にすることです。

そこで今回はメールを共通点で盛り上げる方法を紹介したいと思います。

共通の趣味で盛り上がる

趣味って人それぞれ色々ですよね。どんな人であってもやはり自分の好きなことについて語るのは楽しいものです。

メールでも、人のこの習性を利用して盛り上がることが可能です。

そのためには、相手の趣味を把握しておくことが必要となりますが、はっきりと聞いたことがなかったとしてもある程度は普段の言動や態度から予想することができるかと思います。

自分と相手の趣味が同じものであれば、趣味の話題を出せば後は自然と盛り上がるでしょう。この場合は簡単ですね。

ただ、相手の趣味についてあまり自分が知らない、関心がないといった場合はちょっと難しいように感じるかと思います。

しかし、前述したように、人は自分の好きなことの話をするのは好きな生き物です。自分が興味があるから、色々と教えて欲しいと言えば嬉々として色々話してくれるでしょう。

後は上手に相槌などを返せればそれなりに盛り上がるかと思います。

中には非常に理解が難しい趣味を持っている人もいるので注意が必要です

共通の出来事で盛り上がる

例えば、自分と相手が同じ学校やバイト先、職場であれば自然と共有できる出来事が増えていくかと思います。

そういったことを話題に出せればメールでも盛り上がりやすいでしょう。やはり、共通の認識がない話題で話を続けるのはなかなかに骨が折れます。

もちろん、楽しい話題であればその方が盛り上がりやすいのは間違いありません。しかし、不愉快な出来事であってもそれをプラスに利用することは可能です。

例えば、その出来事に関する相手の愚痴や相談を聞いてあげても良いでしょう。その時に盛り上がることができるかと言われると微妙なところですが、相手に好印象を持たせることはできると思います。

あまりにメールで盛り上がるには不適切な出来事というのもあるでしょうから、多少の注意はしておいた方が良いかもしれません

おわりに

やはり共有できる情報があると会話もメールも弾みやすいです。そういった情報をどんどん活用してみましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る