nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 年配の方に喜ばれるお歳暮を選ぶ方法

年配の方に喜ばれるお歳暮を選ぶ方法

2010年12月22日作成

 views

毎年年末が近づくと、頭を抱えてしまう「お歳暮探し」。

特に年配の方だと失礼がないようにするにはどうすればよいのか、後から何か言われるのも嫌だし…と悶々としておられる方もいるかもしれません。

そこで今回は、「年配の方に喜ばれるお歳暮を選ぶ方法」をお伝えします。

目次

方法その1 年末年始に使えるものを選ぶ

お歳暮は年末に贈りますので、年末年始に早速使えるものを選ぶと喜ばれるかもしれません。

もしお相手が妻帯者の方なら、奥様が年末の年越しそばや年始のお雑煮の出汁を取るために昆布を使われることもあるでしょう。

昆布はかなり日持ちしますし和食料理なら頻繁に使う食材ですから、贈られて迷惑だと思われる方はかなり少ないはずです。

方法その2 少しだけ高級感があるものを選ぶ

年配の方の中には「お正月は家でゆっくりするもの」という考えをお持ちの方も多いでしょう。

そこで家でお酒を飲む時などにつまみになる様なもの、さらにそれが少しだけ高級感があるものがおススメです。

例えば「カニの缶詰」。カニそのものだと消費期限もあるので相手に迷惑がかかる場合もありますが、缶詰だと日持ちするので便利で喜ばれます。

方法その3 子供が喜びそうなものを選ぶ

年配の方だとお孫さんがいらっしゃる場合もあるでしょう。

その場合お正月にお孫さんが遊びに来るケースも多く、お菓子を用意するのも大変だったりします。

そこで、ジュースやアイスクリームの詰め合わせなどはいかがでしょうか。

この様なお菓子類は買い物に行くと結構重たいので助かる年配の方は多いはずです。

おわりに

お歳暮は時として、家計を圧迫しかねないイベントにもなりますが、普段使いそうでそして少しだけ高級なものを選ぶことで、金額を抑えられ相手にも不快感を与えずに済むでしょう。

しかし喜ばれるお歳暮探しで最も重要なことは、普段のコミュニケーションを良くすることです。

そうすることで相手の好みが見えてくるでしょう。

  • 20101222000637

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る