nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ワイシャツのアイロンがけの手順&コツ

ワイシャツのアイロンがけの手順&コツ

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

ワイシャツは、ピシっと折り目もついてシワもなくキレイだと見てても気持ちが良いものですよね。

どうやったら、クリーニング屋さんみたいにピシっとかけれるんだろうと思った事ありませんか?実はちゃんとした手順通りにかければ、誰でもピシっとかけれるんですよ。

ぜひ、以下の事を参考にし実際にかけてみてくださいね。

アイロンがけは手順通りかけましょう

ワイシャツにアイロンをかける時、湿り気が均一になる様に全体に霧を吹きかけてからかけるようにしましょう。

アイロンの温度は綿の場合180度から200度位が良いです。

アイロンがけの手順は、袖、カフス、衿、後ろ身頃、前身頃の順にかけます。

袖のかけ方

袖の形を手で整えてから片手で布を張るように押さえながら、袖下の縫い目にそって、アイロンを動かし、次に袖山、袖つけの部分をかけます。

カフスのかけ方

両手でカフスの両端を持って布を充分伸ばし、カフスの中央を片手で押さえ片手でカフスの角を持って形を整えます。

カフスの裏側の端にアイロンの先を入れ、片手はもう一方の端を布を張るように持ち、アイロンは上から押さえる様にかけ、表に返しアイロンを端から端へかけていきます。

襟のかけ方

衿の裏を上にしてアイロン台の上に置きます。襟の両端を両手で持って引っ張り、片手で襟を押さえながら襟の中央から端に向かってアイロンをかけます。

後ろ身頃のかけ方

衿が左にくるように横にしてアイロン台に置きます。肩の切り替え線を表から両手で横に引っ張って手でシワを伸ばします。

アイロンを後ろ身頃の中央部分から上、中央部分から下へとかけます。

前身頃のかけ方

後ろ身頃の上に前身ごろを重ね合わせて、後ろ身頃がシワにならない様にシワを伸ばしてから、後ろ身頃と同じ様に中央から上、中央から下へとかけます。

肩の部分はつけ根にそって曲線にかけ、わきは斜め下に張ってわきの下へ向かってかけます。

混紡ワイシャツのアイロンがけ

洗ってすぐに干せばシワになりにくいので、衿やカフス部分だけアイロンをかければ大丈夫です。

おわりに

いかがですか?アイロンがけは手順や、ちょっとしたコツで上手にかけれるんですよ。タックが多いシャツ等も上記と同じ様に先に手で伸ばして整形してかければ大丈夫です。

旦那様のワイシャツがいつもピシッとしてると、貴方の評判も更に良くなりますよ。頑張ってみてくださいね。

  • 20101221183639

編集部ピックアップ

もっと見る