nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. アイロンがけを楽にする3つの裏技

アイロンがけを楽にする3つの裏技

2010年12月21日作成

 views

お気に入り

アイロンがけはプロでも大変

しわを伸ばしていたはずが、裏をみたらしわくちゃ...時間がかかるし面倒だし、アイロンがけは苦手という方も多いはず。手早くきれいにアイロンがけをするのは、実はプロの方でも大変なんだそうです。そんなプロの方たちは、アイロンがけの前にいろいろな裏技を使っているとか。

そこで、家庭でできるアイロンがけを楽にするプロも使っているカンタン裏技をご紹介します。

アイロンがけを楽にする3つの裏技

裏技1!脱水時間を最小限にする

お洗濯で衣類がもっともシワになるのは脱水のときです。脱水時間が長いほど衣類のシワができやすくなります。洗濯機の脱水時間を短く設定するか、脱水途中で取り出すなど、脱水時間をできるだけ短くします。

脱水時間の目安はワイシャツなら1分、おしゃれ着などのシワになりやすい衣類で15~30秒です。
しわになりやすい衣類はネットに入れておき、脱水開始直後に脱水を停止してネットだけ取り出せば、他の衣類は引続き脱水できるので便利です。

裏技2!乾燥機を使う

洗濯が終わったら干す前に、乾燥機に入れるとしわが伸びます。5~10分くらいのわずかな時間で、大きなしわを伸ばすことができます。その後ふつうに干します。

乾かしすぎるとかえってしわになってしまうので要注意。

裏技3!干す前に手アイロン

まず、脱水完了後はすぐに取り出します。脱水後洗濯層に洗濯物を放置するとしわくちゃになります。絶対すぐに取り出しましょう。

つぎにバッサバサと大きく振りさばきます。これはふんわり仕上げ効果もあるそうなので、ふんわりさせたいものはより入念にバッサバッサするとよいです。

そしてカンタンにたたんで手でたたきます。ワイシャツなどは襟、袖口、前立てなどの縫い目の多い部分やしわが目立つ部分を手で引っ張ります。

おわりに

アイロンがけを楽にする3つの裏技、いかがでしたでしょうか。衣類の種類によっては裏技だけでアイロンがけしなくてすんじゃうかもしれませんね。アイロンがけが本当にとっても楽になるので、ぜひ試してみてください。

(参考)
洗濯上手になるための洗濯講座
魔法のアイロン上達本  アイロンなんて大きらい!でも・・・

編集部ピックアップ

もっと見る