nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 単純でハマる「だるま落とし」の達人になるポイント

単純でハマる「だるま落とし」の達人になるポイント

2016年11月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

お正月は、家族でのんびりと過ごす方も多いと思います。初詣にかけたり、テレビを観たり、と色々な過ごし方があるでしょう。

そんな中、昔からの遊びを見直して、遊んでみるお正月はいかがでしょうか。文化の継承にもなりますし、意外と盛り上がります。今回は、お正月遊び「だるま落とし」についてご紹介します!

だるま落としとは

だるま落としの歴史は定かではありませんが、だるま自体は禅宗の祖・達磨大師をモチーフにしています。だるま自体は、転んでも起き上がることから、縁起物とされています。

だるま落としのだるまは転んでも(落ちても)起き上がりませんから、転ばない(落とさない)ように、体の部分を落としていきます。

だるま落としの遊び方

上のだるまが最後まで落ちないよう、下に積み重ねた段を小槌でたたいていくゲーム。たたく力や方向を加減しながら一喜一憂するのが楽しいです。

誰か一人が崩れるまで打ち続けてもいいですし、交互に打ってもいいですし、色々なルールを決めて遊べます。

だるま落としの達人になるポイント(動画)

EMBED:hXFtYgscpQY

CHECK:慎重に打つと崩れてしまうので、こうと決めたら、強い力で振り切るのがポイントです。

だるま落を手に入れよう。

100均などでも簡易的なものを手に入れることができますし、そうでなくても、とてもお手頃な価格なので、手に入れやすいです。

(商品コード:surugaya1:10000023の楽天商品は販売終了しました。)

インターネットでできるだるま落とし

パソコンがあれば、インターネットで気軽にだるま落しができますよ!

インターネットでだるま落とし

おわりに

日本の昔からの伝統的な遊びである「だるま落とし」。古臭く感じるかもしれませんが、やってみると意外と盛り上がりますし、色々なバリエーションを持たせて、遊ぶことができます。

ルールを色々と変えて、おじいちゃんからお孫さんまで、入り混じって、是非、お正月に遊んでみてくださいね。

(Photo by http://www.flickr.com/photos/hibiki_fl/4804137403/)

  • 20101221110940

編集部ピックアップ

もっと見る