nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 貯金を増やす方法

貯金を増やす方法

2010年12月21日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

貯金‥永遠のテーマですね。貯めたい気持ちはあるのに、気づけば毎月ギリギリ。それでは心にもゆとりが持てませんよね。

今回は、貯金を増やす方法、お教えします。まずは貯金する、という意識を高める初級編から、はじめてみましょう。

ポイント1:貯金の準備をしよう

貯めるつもりで貯めないと貯まらないという意識をもつ

まずは貯めるという意識から変える必要があります。残ったお金を貯める、というのではいつまでもお金は増えません。『貯めるぞ』という気持ちを持ってください。

無駄使いをやめる

無駄使いの代表が、『特に買うものはないけれど、コンビ二へ寄る』行為。もしあなたがこれをしていたら、すぐに見直して下さい。

どうしても必要なものだけをコンビ二で買う、と決めて下さい。生活雑貨などは、ドラッグストアなどで購入した方が安く買えるはず。無駄に定価で買っている行動、変えていきましょう。

ポイント2:いつの間にか貯まる、という形を取る

貯められないで悩んでいるあなた。そんなあなたにオススメなのが、銀行で勝手に毎月貯めてくれるシステムです。

例えばこちら。みずほ銀行でやっています。
www.mizuhobank.co.jp/saving/chochiku/

自分から貯められない人は、他力本願的に、知らぬ間に貯まっていた、という方法で貯めていきましょう。月に1万円でも1年で12万です。コツコツと、が大事です。

ポイント3:ある程度貯まったらステップアップする

ポイント2を継続して、1年、2年と頑張っていき、ある程度お金が貯まってきたら、ステップアップしましょう。

今はさまざまな投資がありますが、リスクはつきもの。そんな大きな挑戦はまだ難しいでしょうから、身近なもので挑戦してみましょう。

例えば郵便局の個人向け国債というものがあります。1万円から始められますし、せっかく貯まってきたお金、そのまま普通口座に入れっぱなしでは、ほとんど増えません。

郵便局の国債についてはこちら。
www.yucho-kazoku.jp/shisan/3.html

国債は、大勝負!というほどのリスクもありませんから、説明を良く読んで、気軽に挑戦してみてください。

おわりに

せっかく貯金に興味が出てきたのでしたら、ポイント1から始めて、次々ステップアップしていってください。

数年後には『貯金趣味なの~何でも聞いて!』なんてお友達に言えるあなたに成長しているかも?!

編集部ピックアップ

もっと見る