nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 漂白剤よりも効果的!ドロドロ白靴下の対処法

漂白剤よりも効果的!ドロドロ白靴下の対処法

2010年12月20日作成

 views

幼稚園から高校生のお子さんをお持ちのみなさん、お子さんのドロドロ靴下に困っていませんか?お外遊びや、部活動で白い靴下は毎日真っ黒。

あまりにも毎日なので対抗するのを辞めている方もいらっしゃるかも…そんなあなた、とりあえず下記の方法上から順に試してみて下さい!!

目次

対抗法1:ビー玉を使う

汚れた靴下と「ビー玉」を一緒に洗濯ネットに入れてそのまま洗濯機に入れてみて下さい。手でもみ洗いしたのと同じ位、きれいになります。「ビー玉」は10個〜20個くらい入れて下さい。

対抗法2:液体洗濯洗剤+ハブラシ

対抗法1でダメな場合は、「液体洗濯洗剤+ハブラシ」を試してみましょう。汚れた部分を濡らし、液体洗濯洗剤をつけて、歯ブラシでこすります。

対抗法3:固形石鹸+ハブラシ

次は「固形石けん+ハブラシ」です。汚れた部分を濡らし、固形石鹸をこすりつけ、ハブラシでこすります。

おススメ洗濯石けん
東邦 ウタマロ マホー石鹸

対抗法4:対処法3+重曹

対処法3でも、満足がいかない場合は「重曹」を使います。対処法3でやったように、汚れた部分を濡らし、固形石鹸をこすりつけた後、ハブラシに重曹をつけてこすり洗いします。

対抗法5:漂白剤

それでもだめなら、「漂白剤」を使いましょう。色物専用ではなく、白もの専用を使って下さい。塩素系漂白剤のキッチンハイターなども有効です。

塩素系漂白剤は白いもの以外には使わないで下さい!

おわりに

いかがでしょうか?ドロドロ靴下に対抗できる手段は見つかりましたか?子供の靴下洗いは毎日のこと。できるだけ簡単な方法ですませたいものです。

今回の方法はどれも、手でゴシゴシやる必要がありません。これからは手あれも気になる季節ですから、ゴシゴシやらずにすむ方法が良いですね!

(image by amanaimages)

  • D62a4199 48cf 4c9f 8492 d15ea087d863
  • 20101220200142

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る