ポンタカードのお得な使い方

はじめに

最近のクレジットカードにはポイントプログラムが付いたものが多く、お得に利用できる仕組みが付いていますが、使い方が解らず普通にクレジット機能のみを使っていませんでしょうか。ここでは、ポンタカードについてお得な利用方法をご紹介します。

ポンタのポイントのお得な使い方

ポンタのカードには、主にGEO発行するもの、シェル石油が発行するもの、ローソンが発行するものがあります。ただし、ポイントの貯め方・使い方は提携各社によって特徴があり、これをうまく利用することで、お得に使うことができます。次にお得な利用方法をまとめましたので、参考にして下さい。

お得なカードを選ぶ

ポンタカードにはポイントだけの機能のものとクレジット機能の付いたものがありますが、クレジット機能付きのカードをお勧めします。

実はクレジット機能が付いたものでも年会費などの費用が掛らないものが多く、例えば GEO PONTA VISA カード は、発行+初回利用(金額はいくらでも良い)で1500ポイント(1500円分)をもらえます。更に、クレジット機能でお買いものをすると、提携店以外でもポイントが付きますし、提携店なら通常の利用ポイント+クレジット支払い分のポイントがつきます。

ローソンでお得にポイントをためる

基本的にお買いものをしてポイントを貯めることになりますが、ローソンでお買いものをする場合は、ボーナスポイントの付く商品があります。これを利用すると、通常の10倍以上のポイントがつくことがあります。対象商品は、店頭またはローソンにあるフリーペーパー月刊ポンタで確認して下さい。

ローソンにはもう一つお得な点があります。来店ポイントといって、清算1回につき1ポイントもらえるシステムがありますので、毎日少額ずつ利用する人はポイントを貯めやすいと言えます。

ローソンでお得にポイントを使う

ローソンの「お試し引換券」をつかうとお得にポイントを活用できます。例えば、通常100円の飲料をポイントで購入すると100ポイント使う事になりますが、「お試し引換券」で購入すると20ポイントで購入できることがあります。

「お試し引換券」はポンタカード専用のサービスで、店舗内にあるLoppiという機械で発券し、商品と一緒にレジに持っていくとポンタのポイントで精算できます。貯めたポイントを有効に活用できますのでお勧めです。

おわりに

ポンタカードは発行店に関係なく、どの店舗でも利用できますので、GEOで発行して特典ポイントをもらい、ローソンで活用することも可能です。また、上記以外にもアンケート回答でポイントがもらえたり、期間限定のお得なキャンペーンもありしますので、ポイント管理サイトである「Ponta.jp」に登録して定期的に情報を得ることお勧めします。