nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 365日毎日貯金の方法

365日毎日貯金の方法

2010年12月20日作成

 views

貯金はやろうやろうと思ってもなかなか難しいものですよね。

例えば「毎日100円貯金する」という目標を決めても、たまたまその日に100円玉が無かったら、次でいいや、とあきらめてダラダラ過ぎてしまうこともあるかもしれません。

そこで、毎日違った金額で、ちょっとしたゲーム感覚でコツコツ小銭貯金できる方法をご紹介します。

用意するもの

  • 大きめの貯金箱
  • 365日の貯金シート
  • 買いたいものの写真や目標
  • 続ける気力

やり方

1~365までのマスを作って紙に書き出します。

エクセル等でA4程度に作ってプリントアウトしてもいいでしょう。

1年間貯める目標として買いたい物の写真などを貼ったり、目標を書き出して常に目にしておくことも、くじけそうになった時のモチベーションを上げるために有効です。

毎日1~365のうちの好きな数字で貯金して、お金を入れたらその金額のマスを塗りつぶしていきます。

今日は1円、次の日は22円など、その日のお財布に残った小銭の状態で決めてみるのもいいでしょう。

スタートから1円、2円、3円と進んでいくことは問題ないのですが、後半になるに従って、段々貯金額がキツくなってきます。お給料日やボーナス時には高めの金額で、お給料日前は小さな金額にすると、平均的に無理なく続けることが出来ると思います。

ある程度貯金が進んでくると、お財布の中に小銭が無くても貯金箱の中で両替ができるようになりますので続けやすくなります。

マスが全部埋まった1年後には、66,795円の貯金が出来ていることでしょう。

おわりに

1月1日に1円から始めて行くと、大晦日には66,795円貯まる予定になります。

月にするとだいたい5500円程度ですが毎月まとめて貯金としてお金が減るよりも、毎日の小銭から、気が付いたら意外と貯まっていたというちょっと小さな幸せ感が得られるのではないかな?と思います。

全部マスが埋まった時は気持ちがいいものですよ。頑張りましょう!

(image by 足成)
(image by 筆者)

  • 20101220175508 thumbnail
  • 20101220172448 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る