nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 大人になってからの姉妹の接し方

大人になってからの姉妹の接し方

2010年12月20日作成

 views

姉妹って、子供のころは、良い遊び相手であり、少し大きくなってからは、良い相談相手であり、女兄弟のいない女性から見れば、とっても羨ましい関係ですよね。

でも、いくら身内でも、女同士。大人になってからは、それなりに、付き合い方を考えなければ、良い関係ではいられなくなります。

姉妹で、こういうことだけは言わないほうがいいということや、逆に、姉妹だからこそ、言ってあげたほうがいいということを、紹介したいと思います。

姉妹間で避けたほうが良い会話

見た目について

女性にとって、見た目は何よりも気になることです。大人になれば、お化粧をしたり、おしゃれをしたり、少しでもキレイになろうと、多くの女性が努力します。

だけど、どんなに努力をしても、治せないことだってあります。目が小さいとか、足が短いとか・・・

そんなことを、たとえ姉妹であっても、言われれば、必ず傷つきますよね。どんなに心を許した関係であっても、絶対に言わないようにしましょう。

体型については、努力すればどうにかなることかもしれませんが、太った原因、痩せた原因ともに、深い理由があることだってあります。できるだけ、体型に関する話題も、避けたほうが良いでしょう。

結婚・子供について

「いつ結婚するの?」「相手はいるの?」なんて、友達ならまだしも、身内に聞かれると、なんだかめんどくさくなりますよね。

周りが急かさなくても、結婚するときはします。逆に、タイミングがまだなら、しません。心配な気持ちは分かりますが、そっと見守ってあげる気持ちを持ちましょう。

子供に関しても、不妊治療を真剣に頑張っているのにできない方や、自己実現のために時期を見計らっている方もいらっしゃいます。

周りがとやかく言うべき問題ではありません。姉妹だからといって、相手を不快にするような質問は避けましょう。

姉妹だからこそ、したい会話

恋の話

恋愛の相談は、友人にすれば、相手によっては嫉妬されたり、親身になってもらえなかったりしますよね。

だけど、姉妹なら、そんなドロドロした感情は、あまりありません。やっぱり、小さいころから一緒に育ってきた相手が、幸せになることを願っています。

だから、恋愛の相談にも、親身になれるし、やめておいたほうが良い相手のことは、ズバッと言うことだってできます。

また、秘密にしておきたいことも、身内なら軽々しく言いふらす心配が少ないでしょう。

おしゃれの話

変えられない見た目に関しては言わないほうが良いですが、今日のファッションについて、辛口コメントをするのは、姉妹でしかできない、良い会話だと思います。

友人の服を見て、「センス悪いな・・・」と感じても、言い出せないですよね。でも、気を遣わない姉妹だからこそ、ビシッと言うことができます。

言われれば、最初はショックかもしれませんが、服装に文句をつけられたからといって、絶縁状態になる姉妹なんて、まずいません。

また、身だしなみについても、剃り忘れている毛があるとか、他人には絶対指摘してもらえないことを言ってあげましょう。

おわりに

姉妹の関係は、気を遣わなければならない難しいところもありますが、うまくいけば、大人になっても一緒にランチにいったり、買い物にいったり・・・と、女同士ならではの楽しみがあります。

趣味も、昔から知っているので、どこにランチに行こうか迷うとか、買い物に行っても見たいところが違ったとかいう心配もありません。

大人になったら、大人のマナーを守りつつ、姉妹という良い関係を持続していきましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る