nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 簡単で誰でもすぐできる節約術

簡単で誰でもすぐできる節約術

2010年12月20日作成

 views

はじめに

上手にやりくりしているつもりなのに、なかなか出費が抑えられない。気がついたら予算をオーバーしてしまっている…。誰もが一度は悩むことでしょう。今回は、誰でもすぐにできる簡単な節約術をご紹介します。

すぐできる節約のコツ

「分割払い」に注意する

クレジットカードで買い物をしたとき、分割払いやリボ払いを利用すると、1か月ごとに出ていくお金は減るかもしれません。でもトータルで見た場合、どうでしょうか。

ほとんどの場合、分割払いにすると手数料がつきます。数百円単位だとあまり気にもなりませんが、それが10回、20回と続いていくと、一括で払うよりも相当プラスして支払うことになってしまいます。

カード会社によっては、分割○回までは手数料なし、というシステムもありますので、確認して上手に利用するようにしましょう。

食品は週一回まとめ買いする

大まかでよいので、1週間分の献立を考え、必要なものをメモしてから買い物に行くようにしましょう。もし、毎日のようにスーパーに行くと、衝動買いをしやすくなってしまいます。

メインの食材と、使い回しの利く野菜、特に旬の安いものをまとめ買いするようにします。一度の食事ですべてを使いきるわけではないので、残ってもアレンジしやすい食材を選びましょう。

この料理にはどうしてもこの食材がいる、とこだわり過ぎず、代用できるものを使うのも節約のコツです。

加工食品・惣菜に頼り過ぎない

一人暮らしや共働きのご家庭など、食事を準備する時間を短縮したくて加工食品やスーパーのお惣菜を利用されることもあるでしょう。

もちろん、家で一から自分で作ろうとは思えないような、手間暇のかかる凝ったおかずをすぐ楽しむことができる、という点では大変便利ですね。

だからといって、しょっちゅう利用してしまうと、間違いなく割高な買い物になり、出費がかさんでしまいます。おかずはできるだけ手作りを心がけるようにしましょう。

時間や予定に余裕があるときに、少し手のかかる料理を作ったり、冷蔵庫で保存できるおかずを何品か作っておくとよいでしょう。お弁当に使い回すこともでき、節約になります。

おわりに

買い物の仕方をほんの少し変えるだけで、今までよりも出費を抑え、節約することができます。コツコツ節約していけば、必ず目標を達成できるでしょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る