nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 素敵な夫婦関係を長続きさせるためのコツ

素敵な夫婦関係を長続きさせるためのコツ

2010年12月20日作成

 views

お気に入り

はじめに

「結婚してすぐの時は毎日がバラ色だったのに、今はもう全く変わってしまった…。」という方も、もしかしたらいらっしゃるでしょう。

気がつくと、パートナーへの不満ばかりが気になってしまい、「どうしてこんな人と結婚したんだろう」とまで考えるかもしれません。では、夫婦関係を長続きさせるためのコツを考えてみましょう。

いつまでも仲良し夫婦でいるためのコツ

お互いのために時間を作る

夫も妻も毎日忙しい生活をしていると、すれ違いが多くなり、いつの間にか別々の生き方をするようになってしまうかもしれません。

また、仕事や自分個人の趣味、また友人と過ごすために時間を取り過ぎて、パートナーと一緒に過ごす時間が減ってしまう、ということもあり得ます。お互い寂しさや不安が募ってしまうので要注意です。

お互いのために時間を作るようにしましょう。例えば、どんなに忙しい日でも、30分ほど時間を取り分けて、その日にあったことや感じたことを話し合ってみましょう。

相手のためにできることを探す

相手が自分のために何かをしてくれる、と考えていると、自分の期待と少しでも違うことがあった時に、「今の関係からは望むものがもう得られない」という不満を抱きがちです。小さなことからすぐ喧嘩になってしまうでしょう。

夫婦の両方が、相手から何かを得たい、という気持ちではなく、相手に何かを与えたいという気持ちで接する努力をするなら、相手は喜びますし、自分も満足することができて、夫婦関係は良好になります。

相手の欠点ばかりを探さない

完璧な人は一人もいませんし、育った背景や家庭環境が全く違う人同士が結婚して、家族として生活しているので、当然相手の欠点が目につくこともあるでしょう。

それが原因で口喧嘩になってしまったときに、相手の欠点は感覚の違いや、男性と女性の違いからくるものなのかもしれない、と考えるようにするのはどうでしょうか。

自分の欠点や気になる点を、相手は受け入れてくれていることでしょう。そのことを忘れずに、お互いが譲歩する努力をするようにしましょう。

おわりに

素敵な夫婦関係を長続きさせるためのコツは、意外と小さくて細かいことだ、と感じられたかもしれません。でも、このような小さな思いやりや愛が積み重なれば、いつまでも二人仲良く生きていくことができるでしょう。

編集部ピックアップ

もっと見る