nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 今日からできる!3つの簡単節約術

今日からできる!3つの簡単節約術

2010年12月20日作成

 views

お気に入り

はじめに

いつの間にか減っていくお金。そんなに浪費や衝動買いをしていないはずなのに、どうしてだろう?と思う方もいらっしゃるでしょう。そこで、少し気をつけるだけでかなりの節約になる、簡単な3つのポイントをご紹介します。

簡単で取り組みやすい3つの節約方法

買い物リストを作る

食品でも雑貨でも、買い物に行く前に必要なものを書き出してリストにします。次に、優先順位が高いもの、どうしても必要なものを選び、一日の予算に合わせて何を買うか決めます。

ポイントは、リストにしたもの以外は買わないことです。リストから外したもので、かなりお買い得になっているものがあれば、予算をオーバーし過ぎないなら1~2品プラスする程度にしましょう。

それでもリストにないものをつい買ってしまう、という方は、リストにした分を買えるだけのお金を持っていきましょう。お金がなければ、買うこともできないからです。

シーズン後半のバーゲンを狙う

季節が変わると、どうしても新しい洋服を買いたくなります。必要なものはもちろん購入しますが、欲しいものすべてをシーズンの初めに買ってしまうと、お金はすぐなくなります。

手持ちのアイテムを活用してシーズンを半分ほど乗り切り、シーズン後半のバーゲンセールを狙うようにしましょう。まだ掘り出し物が残っているはずです。

質の良いものを定価より安く買って長持ちさせることも、節約につながります。商品の質を見極めるようにしましょう。

お気に入りのブランドにこだわり過ぎない

食品、雑貨、衣料品を問わず、誰でもお気に入りのブランド、メーカーがあることでしょう。使い慣れていて信頼できるからこそ、そのブランドにこだわる気持ちがあることと思います。

ただ、あまりにもこだわり過ぎて、品質がほとんど変わらない別のブランドのほうが安くても、自分のお気に入りのブランドを選んでしまうと、節約にはならないかもしれません。もし100円の差があるものを10回買うと、1000円の差になるのです。

最近はPB(プライベートブランド)商品もかなり充実しています。違いを比べて、美味しければ変えてみる、といった軽い感覚で試してみるとよいでしょう。

おわりに

節約しなければいけないからといって、自分の好みすべてを我慢する必要はないのです。楽しみながら節約すれば、きっとコツコツ続けることができるでしょう。

編集部ピックアップ

もっと見る