nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 恋人とすぐ仲直りする方法

恋人とすぐ仲直りする方法

2010年12月20日作成

 views

お気に入り

はじめに

好き同士だから、パートナーのことがよくわかっているから、逆に大喧嘩をしてしまうことがあります。お互いが正反対の主張をしていたとしても、実は二人には大きな共通点があるのです。

例えば、自分たちが深刻な問題を抱えていて、今までの良い関係が壊れたことを悲しく思い、早く心の傷をいやしたいと思っているはずです。そこで、パートナーとの関係を素早く修復して和解するための方法をご紹介します。

恋人とすぐ仲直りするためのコツ

自分の方から行動する

パートナーを傷つけてしまった場合でも、自分が傷ついた場合でも、まずは自分の方から行動して謝ることです。自分が悪くないと思える時でも自分の側から行動することでその後の話し合いはスムーズに運びます。

相手があなたにとってとても大切な存在であることをまず伝えましょう。どちらが正しいかではなく、仲直りすることに注意を集中してください。

壁を乗り越えるための時間を置く

謝っているのに、相手が「今は話したくない!」などと言って応じてくれないこともあるでしょう。そこであきらめてしまっては、仲直りすることはできません。

少し時間を置いて、もう一度話しかけたり、その日は別れてしまったのであれば電話やメールをしたり、会って話をすれば思いのほかすんなりと受け入てくれることも多いのです。

謝ることは負けではない

冷静に考えて、自分のほうが間違っていたと分かったら、そのことを素直に認めて謝りましょう。心からの謝罪の気持ちは、愛するパートナーに必ず伝わるはずです。

謝ることを、弱さを見せることだと勘違いして謝らない人もいます。でも臆病で弱い人ほど謝らないものです。素直に自分の非を認めて謝る人はかえって心が広く、強い人なのです。

おわりに

いかがだったでしょうか。自分から行動して謝るためには勇気が要ります。でも、行動が早ければ早いほど、心の傷は浅くなり、仲直りするのが易しくなります。この方法を覚えておけば、大切な人を失わずにすみますよ。

編集部ピックアップ

もっと見る