nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彼の家族に「いい子だね」と言われるお土産&差し入れのポイント

彼の家族に「いい子だね」と言われるお土産&差し入れのポイント

2010年12月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

お付き合いしている彼との結婚が見えてくると、彼の実家に行ったり彼の家族とかかわる機会が出てきますよね。そんな時、なにかお土産を持って行くと、コミュニケーションがとりやすくなります。

でも、どんなお土産を持って行ったらいいか、迷いますよね。そこで、あなたの株が上がるお土産の選び方をお伝えします。

あなたの印象をよくするお土産のポイント

最初はアナタが大好きなものを

一番最初にもっていくお土産は、あなたが食べたこともあるもので、美味しいと思う「お気に入りの物」を買っていきましょう。

お土産を渡すと、あなたが持ってきたお土産について、彼の家族からいくつか質問されます。

例えば「どこで買ったの?」とか、「どんなお菓子?」とか。そこで、お土産についてのエピソードを話すことで、会話が盛り上がり、初対面の緊張した雰囲気を柔らかくすることができます。

ただし、事前にどんなお土産が好まれるか?彼から情報収集しておきましょう。甘いものが苦手な人が多い家族には、甘いものを避けることができます。持って行って気にいってもらえる物を選択しましょう。

2回目以降は話題性のあるものを

2回目以降は、アナタが食べたことがないものでもかまいません。どこかに出かけた際に見つけた「限定品」などがオススメです。

なぜなら、限定品を買える期間や場所は限定されてきますので、それだけでプレミア感が付き、お土産に持って行った際に珍しくて喜ばれます。

さらに、限定品を買う時は、彼の家に行く予定がない時だったりします。先に「彼の家族に買って行ってあげたい!」という思いがあるので、彼の家族のことを外出先で考えてた、ということを意味し、彼の家族を自分の家族のように大切に思っていることを相手に感じさせます。

なお、限定品を買う場合は、いつ彼の家族に渡せるかわからないので、日持ちのするものを選ぶようにすると安心です。

あなたの株が上がる差し入れのポイント

差し入れをする

何度かお土産を渡したら、今度は「差し入れ」にチャレンジしましょう。差し入れの場合は、彼に持っていってもらい、あなたが持参しなくても大丈夫です。

手作りのものを

渡すものは「手作りのもの」にしましょう。なぜなら、手作りのものを差し入れすることで「料理ができる」という印象を、彼の家族に与えることができます。

「でも私、料理苦手だし・・・」という方は、簡単にできる料理レシピを参考にしてみてください。オススメは、炊飯器とホットケーキミックスで作る簡単ケーキです。誰が作っても失敗なく出来ます。

なぜ手作りのものがいいのか

手作りのものは、コスト的にも安いので、もらった相手も気負うことなくもらいやすい傾向があります。

買ったものばかり差し入れしていると、相手に「何かお返ししなきゃ・・・」というプレッシャーを与えてしまいます。気心が知れてきたら、相手が気を使わないで済むものを差し入れしましょう。

見た目はちょっと不恰好なほうが手作り感が出ていいので、安心してください。だだし、夏場は特に食中毒にならないように、新鮮な材料で手をよく洗って作ってくださいね。

おわりに

お土産や差し入れをする目的は、彼の家族と仲良くなること、そして彼の家族にあなたの存在を認めてもらうことです。差し入れは、あくまでそのための「きっかけ作り」です。

だた単に、お土産を渡し、差し入れするのではなく、それを選んだアナタの個性や人柄を同時に相手に伝えることを念頭においてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る