nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚資金や車資金等に、1年で100万円貯める方法

結婚資金や車資金等に、1年で100万円貯める方法

2010年12月20日作成

 views

お気に入り

はじめに

長期的なプランでお金をコツコツと貯めていくのは決して難しい事ではありませんが、急に1年後に車を買い替える・結婚資金が必要な時って困りますよね。

そんな時に、一括で払えるのって嬉しいですよね。でも貯金がないから無理と思わずに、半年・一年と貯金計画を立てて貯めてみましょう。

著者(私)は若干20歳の時に結婚資金を7ヶ月で150万貯めた経験があります。

今回は、その時の経験を元に私が実践した方法を教えたいと思います。

1年間で100万貯める方法

節約を極める

究極の節約法といっても過言ではない位、節約するという心構えでないと、1年間で100万円貯める事は出来ません。

いつまで貯める、と目標を決めたら、無駄を徹底的に省いていきましょう。

私は結婚資金を貯める為に月5万の1DK住宅から、1万5千円の2Kのかなり古いアパートに引越しまでしました。

外食はしないと決め、月2万円の食費でやりきる

お金が目標金額まで貯まるまで、一切人との付き合いでの飲食もせず、一日約700円弱程度の食費を徹底し、買い物の頻度を週に2~3回にする。

私は週に1回は、30分歩いた所にある安い八百屋さんで、野菜をまとめ買いをし、近くのスーパーは肉の日と魚の日に合わせて行く曜日を決めて買い物していました。

光熱費の徹底節約

  • 電気代節約
テレビを見る時間を毎日1時間内と決め、早く寝る様に心がける。
  • ガス代節約
料理をする際、まとめて作れる様献立を考え、一つのフライパンで2~3品作る。お風呂は一日一度だけ沸かす。
  • 水道代節約
お風呂の水かさを増やす為、ペットボトル2本残り湯を入れたものを常に入れておく。皿洗いは、茹で汁や米のとぎ汁を使って汚れを落とした後に水道水で洗う。

1年で100万を貯める為には月8万4千程度貯金

2人分合わせての収入が25万程度あれば、月8万4千の貯金は、そう難しくはありません。

余ったら貯金…ではなく、収入が入った時に即貯金していきます。

おわりに

私は7ヶ月で150万結婚資金で必要だった為、主人と私の収入合わせて30万のうち、毎月22万貯金をし、残り8万で食費・家賃・光熱費等のやりくりを徹底していました。

目標もなく貯めるより、期間と目標金額を決めれば、貯金する為の節約も楽しいと思えるんじゃないかと思います。

イザという時の為に必要な貯金、あなたも今から目標を決めて貯めてみませんか?

編集部ピックアップ

もっと見る