nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 定期預金で貯金を貯める方法

定期預金で貯金を貯める方法

2010年12月20日作成

 views

はじめに

このご時勢、何かあったときのために、貯金をしておくことが大事になりますよね。しかしなかなか貯金が貯まらない、と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そこで私がオススメするのが定期預金です。毎月、決まった額を貯金できるので大変便利です。それに毎月同じ日に口座から自動で振り替えになるので、「今月使っちゃった」ってことがなく、貯金をすることができます。

定期預金で貯金を貯める方法

定期貯金とは?

定期預金とは、あらかじめ一定の預入れ期間が定めてあり、その期間中の引出しは原則として行わないという契約の預金です。

預入れ期間は、1か月以上となっており、1か月、3か月、6か月、1年、2年、3年、4年、5年、6年、7年、8年、9年、10年の定型方式によるものがあります。

また、1年据置き後、1か月以上前の任意の満期日を顧客が指定する期日指定定期預金があるります。

満期が来るまで、原則として払戻できない預金です。そのため、「お金はあるだけ使ってしまって貯金ができない」と言う人には大変有効な貯金方法です。

金融機関

最近では「ゆうちょ」のCMでも定期預金を勧めていますよね。あらゆる銀行で定期預金を実施しています。しかし金利が金融機関によって異なります。

自分がよく利用する銀行で定期預金をはじめてもいいですし、金利がよいものを選ぶのであれば、ネット銀行がオススメです。

ネット定期は、少ない金額を預けても大手都市銀行の定期預金よりも金利が高いのが魅力です。

せっかくはじめるなら、金利のよい方がいいですよね。以下にネット銀行の比較を載せているサイトを紹介します。

ネット定期

定期預金のメリット

定期預金は株や投資信託、外貨預金、外国為替証拠金取引(FX)などの投資商品とは違います。大きく儲けられることはありませんが、確実に預金が増えていきます。

間違っても預け入れたお金が目減りすることがない、安全な商品です。なかなか自分では貯金ができない、という人にオススメの貯金方法です。

銀行によっては、1000円からはじめられたり、小額からもコツコツ貯金をすることができるので大変便利です。

おわりに

貯金は将来必ず役に立つ、いわば「保険」のようなものです。是非この機会に、貯金の仕方を考えてみましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る