nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. これなら長く続けられる!貯金方法-貯金箱編-

これなら長く続けられる!貯金方法-貯金箱編-

2010年12月20日作成

 views

はじめに

貯金箱を使って貯金したことはありますか?恐らく大半の人が経験したことがあるのではないでしょうか。

いろんなアイディアが搭載された貯金箱も販売されていますが、まず、貯金箱で貯金をするという心構えはどうでしょうか。

今回は貯金箱を使って、長く貯金を続けられる方法をご紹介したいと思います。

貯金箱を使って貯金する方法

STEP1:貯金する理由を考える

ただ漠然と貯金箱に小銭を入れていないでしょうか。一日一回、自分のサイフの小銭を全部貯金箱に入れると決めたとします。ものすごく意志の固い人は別ですが、途中でやめてしまう人も多いでしょう。

また、煙草を減らした分やジュースを一本我慢したなどの理由で、その分のお金を貯金箱に入れるという方もいるかもしれません。これもなかなか続かないものです。

それでは、どうしたらいいかというと、まず、貯金する目的を考えます。できれば、それは自分以外のためのほうがいいでしょう。

例えばペットのために貯金する彼女のために貯金する親孝行のために貯金するなどです。

誰かのためになった瞬間、人は想像以上の力を発揮します。禁煙と同じで、自分のためと思ってやっていると、どうしても挫折することが多いです。子供のために煙草をやめるお父さんが多いのはそのためです。

STEP2:貯金箱に目的を書く

1で決めた目的を、紙に書き、貯金箱に貼ります。内容は具体的であればあるほどいいです。また、目的は大きすぎると気が滅入ります。小さければ小さいほどすぐ達成できますので、モチベーションが保てます。
- 彼女とのデート用貯金
- ペットの洋服・グッズ・おやつ用貯金
- 親との食事用貯金
こうすることにより、目的意識が高まり、サイフに小銭を見るたび、「あ!貯金箱に入れておこう」と思うようになります。

おわりに

上記の貯金箱に小銭を入れるために、大きいお金をあえて崩すようになったら大したものです。是非毎日コツコツ続けてみましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る