nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 漫画を読まない人でもすぐわかる、各漫画誌の特徴

漫画を読まない人でもすぐわかる、各漫画誌の特徴

2010年12月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ここ最近、日本のゲームや漫画、アニメは海外から非常に高い評価を受けています。日本のものが高く評価されているというのは悪い気はしないですよね。

もちろん、そういったポップカルチャーが好きではない、嫌いという人もいるでしょうし、それはそれで良いと思います。ただ、漫画は下らない、子どもが見るものと決め付けてしまい毛嫌いしているような人も少なくないのではないでしょうか?

もしそうなら、何だかそれは損をしてしまっているような気がします。なので、今回は各漫画誌の特徴を紹介したいと思います。普段、漫画を読まないような人にも理解してもらえるように書いてみたつもりです。

少年誌の特徴

たぶん、漫画雑誌で最も有名なのはジャンプではないでしょうか?他にサンデーマガジンチャンピオンガンガンなどが有名どころです。

これら週間少年誌が売れている大きな理由として比較的万人受けするものが多いという点が挙げられます。筆者は数年ほど前から読まなくなってしまったので、今の時点でもそうであるとは断定しにくいですが、読んでいる年齢層も非常に幅広いように思えます。

どんな漫画を読んだら良いか分からないという人は、とりあえず週間少年誌の人気作を試してみると良いです。

青年誌の特徴

もし、この記事を読んでくれている人がある程度以上の年齢ならば、前述の少年誌より上の年代をターゲットにした青年誌もオススメです。

ヤング~スピリッツなどが有名でしょうか。少年誌よりもハードな描写の漫画や理屈っぽい漫画が多いのが特徴です。余談ですが、自分は毎週ほとんど欠かさずヤングマガジンを読んでます。

少年誌の漫画には何だか物足りなさを感じるという人は青年誌の漫画を読んでみると良いかもしれません。

古い漫画の特徴

絵柄などで何となく敬遠してしまいがちな人が多いと思いますが、昔の有名な漫画は凄く面白いものが多いです。特にこれも個人的な感想ですが、手塚治虫のブラックジャックは是非読んでもらいたいと思うくらい面白いです。

また、面白いだけではなく昔の作品には考えさせられるような内容のものが多いのも魅力です。

内容の濃い話を読みたいという人にオススメです。

おわりに

音楽や小説など他のサブカルチャーでも言えることですが、やはり何年も前の作品であるにもかかわらず凄く有名だったり人気だったりという作品には良いものが多いです。あまり毛嫌いせずに色々試してみてください。

編集部ピックアップ

もっと見る