nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 赤ちゃんをひとりでお風呂に入れる方法

赤ちゃんをひとりでお風呂に入れる方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

赤ちゃんとお風呂

生まれてすぐの赤ちゃんは、ベビーバスで沐浴をします。しかし、生後 1〜2 ヶ月もすると赤ちゃんも重くなるのでベビーバスでの沐浴は難しくなり、大人のお風呂に一緒に入ることになります。

そこで、新米ママが直面する大きな問題。それが「どうやって首もすわっていない赤ちゃんをひとりでお風呂に入れるか」です。

赤ちゃんをだっこしたままでは、自分の体が洗えません。赤ちゃんを洗い、かつ自分の体や髪の毛を洗わなくてはなりません。しかも毎日です・・・。

そこで試行錯誤の結果、わたしが行き着いた方法をご紹介します。

一般的な方法

赤ちゃんをひとりでお風呂に入れているママに聞いてみたところ、首がすわらないうちは「自分が体を洗っている間は、お風呂の外に寝かせておく」ママが大半でした。

首がすわった後は

  • バスチェアを利用している
  • バンボをお風呂に持っていって使う

というママが多いようです。

しかし、わたしは赤ちゃんを裸にして洗い場で待たせておくことに、どうしても抵抗がありました。

かといって服を着せたまま洗い場で待たせ、濡れた手でお風呂場で服を脱がせ、オムツを外すのも、毎日ではなんだかくたびれる気がしました。

なにより、この方法だと大急ぎで自分の体や髪の毛を洗わなくてはならず、育児のストレスが増える一方だと思ったのです。

ベビーバスを利用する!

そこでわたしが思いついた方法・・・それは「ベビーバス」を利用する方法でした。

我が家のベビーバスは、ヘッドサポートとおしりストッパーがついたタイプでした。ここに、お湯を入れて小さなお風呂として使ってみたのです。

すると、なんとも気持ちよさそうにひとりでお風呂に浸かっていたのです・・・。この方法を思いついてからは、余裕をもって自分の体や髪の毛を洗えるようになりました。

現在 9 ヶ月の我が子。今日も気持ちよくひとりベビーバスに入っています。

本来、1〜2ヶ月で使わなくなってしまうベビーバスですが、こういう使い方をすることで長く使えてちょっとお得な気分も味わえますよ♪

お風呂ではくれぐれも、赤ちゃんから目を離さないでくださいね!!

  • 20100206223343

編集部ピックアップ

もっと見る