nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚モラトリアム男子との付き合い方

結婚モラトリアム男子との付き合い方

2010年12月19日作成

 views

あなたの彼は、結婚モラトリアム男子?

あなたの彼は、結婚の話題が持ち上がると、どんな反応を示しますか?

  • 話題を変えようとする。
  • なんとなく居心地が悪そうにする。

こんな反応を示す男性は、「結婚」というものを、愛のかたちではなく、ひとつの社会の義務としてとらえている場合が多いです。
同時に、「結婚」に対して、大きなプレッシャーを感じています。
もちろん、一生誰とも結婚しないというつもりはありませんし、貴女を好いていないわけでもありません。
ただ、できることならば、「今は」結婚には触れたくない、という結婚モラトリアム男子なのです。

結婚モラトリアム男子にやってはいけないこと

長く付き合っているのに、結婚の話題が全く出ない。そろそろしてくれてもいいのにな…。
そう思うことも多々あるでしょう。
しかし、結婚モラトリアム男子に対し、やってはいけないアピールがあります。

ゼクシィなどの結婚情報誌を見せる。

そもそも「結婚」がプレッシャーなのですから、結婚の話題も然り、情報誌も然り、とにかく「結婚」2文字をちらつかせてはいけません。彼の結婚に対する姿勢が明らかに消極的な場合は、なおさらやってはいけません。

友達の●●ちゃんが結婚したよ、などと周りの進捗状況を報告する。

社会的な義務を感じるわけですから、身近な他者が結婚をすることにより、自分もしなければならないのか、という現実的な切迫感を感じます。このことが、さらなる結婚へのプレッシャーに変わります。

結婚しないんだったら別れる、などの条件を突き付ける。

よほど余裕のある男性を除き、彼女とのトラブルは大きなストレスです。もはや彼にとっては、結婚云々よりも、彼女とこういった話題になること自体が望ましくありません。早期的に解決しようと、逆に別れを切り出される場合もあります。
条件付けで迫る場合は、本当に別れも覚悟しなければなりません。

今後の彼との付き合い方

ここまで読んでくださった方、そして、自分の彼氏が当てはまってしまった方。解決策として、どうすればいいかをご説明します。

上記にあてはまるような「結婚モラトリアム男子」 というのは、「いつか自分も結婚しなければならない」という義務感から、結婚に対する拒否反応を取っているのです。
ですから、こういった男性も、全く結婚を意識していないわけではありません。逆に、結婚を意識しすぎるあまり、このような状況になっているのです。

いつか彼とともに人生を歩むために、貴女がすべきこと。それは、彼と楽しく、ストレスフリーな時間を持つことです。

たとえば、結婚の話題が出ないことに対して焦りを感じたり、イライラしたり、無理に迫ったりしていませんか?
些細なことでしょっちゅうケンカをしたり、彼を制圧しようと束縛したり、彼の心情を読もうとしたりしていませんか?
彼の趣味の時間を削らせたり、自由を奪おうとしていませんか?

このような状況では、彼は「結婚してしまったら最後、もう逃げられない」という恐怖を抱きます。

あなたの彼があなたのことを全く考えていないわけではありません。いつか、ちゃんと考えてくれる日が来ます。
それまで待てないのであれば、別れも必要でしょう。しかし、待つと決めたのであれば、できる限り、楽しくストレスフリーな時間を過ごしましょう。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る