綺麗な部屋を保つための魔法の呪文

誰かの部屋に遊びに行った時、きちんと整頓されて綺麗になっていると、くつろげるし、その人への印象もぐっとよくなりますよね。

自分の部屋ももちろん綺麗にしておきたいけど、やろうやろうと思いつつも気が付いたらまた散らかっている…誰かを急に呼ぶなんてとんでもない!

でも、もしも急に誰かが訪ねてきたら?あなたの評判も急落してしまうかもしれません。出来れば、いつも片付いた綺麗な部屋でいたいですよね。そんなあなたに贈る、綺麗な部屋を保つための魔法の呪文集です。

魔法?呪文?とバカにせず、是非見てみてくださいね。意外と効果がありますよ。

呪文その1:すぐなら簡単、たまると大変

掃除機、昨日かけたからいいよね。そんな汚れてないし…。そんな風についつい後回ししてしまいたくなった時につぶやいてほしい呪文です。

すぐなら簡単、たまると大変

ただそこに落ちている埃やごみを、拾うだけならとても簡単なことですが、何日も放置してしまうと、そこに油汚れが加わってかたまってしまったり、拾うだけでは済まなくなってしまうのです。

トイレもお風呂も、毎日掃除していればほとんど汚れませんが、溜めてから掃除すると特殊な洗剤が必要になったり、お金も手間もかかります。さぁもう一度、ご一緒に。

すぐなら簡単、たまると大変

呪文その2:気づいた時がやる時だ

そこに埃が落ちているのに気づいたけど、つい見て見ぬフリをしてしまう…なんてことが、誰しもあるのではないでしょうか?

でも、ゴミを拾って捨てるのに、また、ぞうきんでちょちょっと拭くのに、一体どれだけの時間がかかるというのでしょう?ほんの数秒で、そのゴミは拾えるのです。今見て見ぬふりをすることで、そのゴミは忘れられて、たまっていってしまうのです。

そこでこの呪文です。

気づいた時がやる時だ

気づいたら、見て見ぬふり厳禁。必ずその時やりましょう。

呪文その3:綺麗な家には福が来る

そんなに頑張って綺麗にしたって、誰が来るってわけでもないしさ~、いいじゃん、自分が寛げるなら。などと思ってしまった時にお勧めの呪文です。

綺麗な家には福が来る

これは風水的にもそうですし、もっと実際的にも間違いないことです。たとえば気になっている彼が、急に家に遊びに来ることになった時、散らかった部屋だったら泣く泣く断ることになって、チャンスを逃してしまうかもしれません。

友達を招いた時も、散らかった部屋ではあなたの人気に影がさしてしまうかもしれません。たとえ誰も来なくても、自分なりのルールで綺麗に片づけた部屋は、自分なりのルールで散らかった部屋の確実に何倍もくつろげます。散らかった状態では健康にもよくないし、いいことなんて何もないのです。

おわりに

魔法の呪文なんて子供っぽい、と思われるかもしれません。でも短い言葉で何度も言ってみると、必要な時に頭によぎって、あなたの行動を導いてくれることがあるのです。これぞまさしく魔法の呪文ではないでしょうか?

(イラスト by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ