nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. コツコツできる節約術

コツコツできる節約術

2010年12月17日作成

 views

お気に入り

はじめに

お金はいくらあっても足りない!と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしいざというときのために、貯金もしておきたいですよね。

そこで1回で大きな金額は節約出来なくとも、毎日続けられる節約術を紹介します。

コツコツできる節約術

大金を持たない

お金を持って、外出すると、「ある分だけ使っていいんだ」、と思い、無駄なものまで購入してしまう傾向があります。

そこで、外出時にはあまり大金を持たないようにしましょう。学校に行くだけ、スーパーにちょっと買い物に行くだけ、だったら、自分が持っていくべき金額がわかるはずです。

「なにかあるといけないから」と言って、多めにお金を持っていくと、使ってしまいます。急な出費が必要な際はATMに行けばいいのです。

計画的に購入する

急に「〇〇買わなくちゃ!」と思い、セールでもないのに購入してしまうことありませんか?買い物は計画的にしましょう。特に、生活用品や食費などです。

シャンプーが決まっている人は、安いときに1つだけでなく2つ購入しておく、とかチラシを見てから食料品を買いに行くようにしましょう。

また、あなたの行くスーパーや、ドラッグストアには、ポイントカードがあると思います。店によって、毎週〇曜日はポイント〇倍などのキャンペーンがあるはずです。それを利用すればお得に買い物ができます。

毎日必要になる生活用品や食事。必要なものだからこそ、少しでも安くお得に購入して節約につなげましょう。

節約料理を作る

現在は、節約料理の本や、インターネットで多くの節約料理を載せているサイトがあります。家で料理を作る人や、仕事にお弁当を持っていく人に、オススメです。

せっかく毎日料理を作るのであれば、お得に少しでも安く材料費を抑えたいですよね。以下にサイトをいくつか紹介します。手間も時間も食費も節約できるようなレシピがたくさん載っています。
節約レシピ
節約レシピBOOK

おわりに

節約をして、溜まったお金を見ればすごく嬉しいですよね。なかなかお金が溜まらない、という人も少しずつ節約をしていきましょう。あせることはありません。毎日の積み重ねが節約につながりますよ。

編集部ピックアップ

もっと見る