nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 地元をもっと好きになる!3つのポイント

地元をもっと好きになる!3つのポイント

2010年12月17日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

遠くへお出かけしたり、旅行するのもいいけれど、地元にもまだまだ知らない素敵な場所があるのでは!?そこで、地元の知られざる魅力を発掘する方法を紹介します。

ポイント1: 地元情報誌を入手する

最近は、地元密着型のフリーペーパーや、郊外の土地を取り上げた雑誌が多く発刊されています。それらにはもちろん、その地域ならではのお店やスポットが取り上げられているはず。

例えば京都なら、京都駅や三条・四条などの街中に注目しがちですが、『京都の郊外へ行こう!』というムック本では、その名のとおり郊外のお店がたくさん取り上げられています。京都の郊外へ行こう!―美味しいごはんとのんびり時間。 (Leaf MOOK おでかけLeaf)

「そんなところに、こんなに素敵なお店が!?」という嬉しい驚きを、本を片手に探してみましょう。

地元密着型のフリーペーパーは、駅のラックに置いてあることが多いので、チェックしてみましょう。

ポイント2: 徒歩で路地裏散策を

基本の移動手段は車・バイクや自転車、という人は、たまには徒歩で散歩をしてみましょう。細い路地裏に建つ、こぢんまりとしたお店を発見できるかもしれません。

チェーン店やよく知られたお店ではなく、自分しか知らないお店があるって、なんだかわくわくしませんか?歩いていたら、パンの焼けるいい匂いが…なんて、とても素敵!

ポイント3: お気に入りの特等席を見つける

家や学校、会社で、つらいことやイライラすることがあったときに、「ここに来れば落ち着ける」という地元スポットを確保しておきましょう。毎日暮らす街だから、いつでも手軽に行けるのが最大のメリットです。

夕日がきれいに見える神社の石段、行き交う人を観察できるカフェの席、大きく幹を伸ばした樹の下、星空を眺められる公園、潮風を感じる堤防…。特等席を見つけられたら、地元をもっと好きになること間違いなしです。

おわりに

いかがでしたか?地元のおしゃれなお店や素敵な場所に出会えたら、友達に教えて広めるか、自分だけの秘密にしておくか…悩むのもまた、楽しいかも?

  • 20101217001152

編集部ピックアップ

もっと見る