nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 用意周到に冒険を求める大人旅の作り方

用意周到に冒険を求める大人旅の作り方

2010年12月17日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

徹夜の1日や2日や3日ぐらい、なんてことのなかった若かりし頃と違って、体力落ちたなぁ〜と嘆くともなしに嘆いてる皆さん。

重ねる齢とともに培われた、知力と経験を強みに、むしろ若かりし頃の旅よりもエキサイティングな旅をプランしてみませんか?

「行き当たりばったり」的な旅には、なかなか体力がついていかないもの。「計画は周到に」がキーワードです。

できるかぎり用意周到に旅を計画し、その上で驚きと発見を求めることで、知的好奇心を充分に満たしてくれるような旅を満喫したいものです。

求める旅をイメージする

これまでとは違った、驚きと発見に満ちた旅。まずは、自分が求めている旅をイメージしてみましょう。旅の雑誌や旅のエッセイを眺めてみるのもよいものです。

わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!

バンクーバーに恋をする―大人の旅案内 (毎日が発見ブックス)

Coyote No.40 特集:谷川俊太郎、アラスカを行く

旅の経路を考える

旅の移動手段はさまざま。飛行機、電車、高速バス、船など、いろいろな手段を組み合わせて旅を作り上げることもできるのです。

最終的には、旅の専門家(旅行会社など)に相談するのも良いですが、自分で旅のルートを設計するのも悪くないものです。

移動手段を検索するサイトを活用してみましょう。

JDA

国内航空会社の航空券を縦断的に検索することができます。

JDA(格安航空券予約サイト)

楽天トラベル

航空券、高速バス、レンタカーの予約が可能です。

楽天トラベル

JRおでかけネット

プランでお得なチケットなど、探してみると求めるチケットをお得な価格で手に入れることができることもあります。

JRおでかけネット

旅の所持品を吟味する

長期間にわたり一つ宿に滞在する場合ですら多少の移動はともなうもの。旅の所持品はよく吟味し、最低限に絞り込むことを心がけましょう。

現地で思わぬトレッキングコースを発見することだってあります。冒険に必要なグッズ携帯は忘れずに!

旅のいい話を伝える

旅の冒険談やいい話って、皆につたえたくなりませんか?写真エッセイをブログにまとめるのも素敵ですね。

おわりに

用意周到に冒険を!知的好奇心を満たす素敵な旅ができますように!

編集部ピックアップ

もっと見る