5分でできる美味しいペペロンチーノの作り方

5分でできる美味しいパスタの作り方

超簡単で誰でもできる超お手軽レシピ・ペペロンチーノパスタの作り方をご紹介します。

人数が少なかったり、ひとり暮らしで一人分だけ、などの少人数向けのレシピになります。

用意するもの

  • パスタ(人数分)
  • オリーブオイル(適量・塩は少なめ)
  • にんにく(適量)
  • ベーコン
  • 唐辛子か鷹の爪(適量)
  • 味塩コショウ
  • ゆで卵
  • その他お好みでトッピング用粉チーズ・バジル・パセリ・ルッコラなど

レシピ

凝ってる人からしたら怒られそうなくらい大雑把ですが、とっても簡単なペペロンチーノのレシピです。

 フライパンなど底の浅いお鍋でパスタを茹でる

そのまますぐ調理に移れるように、底の浅めなフライパンなどでパスタをゆでましょう。茹で時間が短縮され、ガス代の節約にもなります。

 材料を準備しておく

ベーコンとにんにくを細切れにして用意しておきます。他に足したいあさりなどの具材があれば事前に準備しておきましょう。

 具材と和える

パスタの芯が取れて大体茹で上がってきたら、火を弱めにして少し多めにオリーブオイルを入れて和え混ぜましょう。ここで固まらないように注意しつつ、にんにくとベーコンを追加します。

いい香りがしてきたら味塩コショウ・他の具材・唐辛子を足して弱火で軽く混ぜます。

だいぶ出来上がったあらチーズやゆで卵、バジルかパセリなどのトッピングをして完成です。

おおまか過ぎますが、時間のない時にはこれがおすすめです。応用でバジルを大量に入れればバジルパスタにもなりますね。

おわりに

典型的なO型の筆者でも簡単に出来るパスタの作り方なので、子育てや男性でも仕事の合間の忙しい方にもおすすめです。

パプリカなどの具材を足せば見栄えも豪華になるのでおすすめです。