nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 失恋からスッキリ立ち直る方法

失恋からスッキリ立ち直る方法

2010年12月16日作成

 views

失恋は、フル側もフラレる側もどちらも重く、辛いですね。どんなに悲しくても朝は必ず誰に対してもやってきます。

終わってしまった恋は、一刻も早く忘れてスッキリ前向きになれるようにしましょう。

目次

悲しい気持ちはとにかく外に出す

今までの楽しかった事や幸せだった頃を思い出して、とことん思い出にどっぷり浸かってしまいましょう。初めて出会った頃の事、最初のデートの日の事、初めてケンカした日の事、とにかく幸せだった頃を思い出して、物理的に悲しい気持ちを外に出すことが大切です。

泣いて、泣いて、もう涙が出ないくらい思いだして泣いて、体から悲しい気持ちを全部出したら、思い出の品も一緒に、出来る限り処分してしまいましょう。

写真や手紙、プレゼント、相手の面影になるようなものは出来る限り処分することです。部屋のレイアウトを変えてみたり、可能なら引っ越しをしてみるのもいいでしょう。

過去の恋に感謝する

今ままでの二人の時間は決して無駄だったわけではありません。楽しかった日々、幸せだった頃、この恋のおかげで自分自身が成長できたことはたくさんあるはずです。

恋愛から得られたメリットに気づいたら、感謝の意味を込めて相手の幸せを願ってあげて下さい。そして、自分も絶対に幸せになるという気持ちを心に誓って下さい。

やってはいけないこと

恋が終わった時は、どちらから去る去らないにかかわらず、相手に連絡してはいけません。ケジメはきちんとした方が、お互いに新しいスタートを切りやすくなります。

どうしても忘れられない時は無理に忘れる必要はありません。でも、それは相手に対する「愛」ではなくて「執着」かもしれないということを覚えておきましょう。

おわりに

始まりがあれば終わりがあるように、悲しみもずっと続く訳ではありません。

次の恋に向けてのステップだと思って新しい恋の準備に、自分磨きを始めてみるのもいいと思いますよ。

(image by 足成 1 2)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る