nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ヘルシー夜食メニューの海草サラダ

ヘルシー夜食メニューの海草サラダ

2012年07月13日更新

 views

お気に入り

はじめに

夜中になると、おなかはどうしてもすいてしまいますよね。「でも今食べると太っちゃうかも・・・」とためらわれます。

女性にとってはだいぶ悩むところですし、男性も夜食は罪悪感にかられますよね。

しかし、空腹ではなかなか眠れず、頭に浮かぶのは食べ物のことばかり・・・

そういうときはおもいきってヘルシーな夜食を食べてしまいましょう。カロリーが低ければ、夜食をとってもさほど影響はないとおもわれます。

ただし、あとは眠るだけなので、軽いものがいいですよね。ヘルシーで軽い、でも満足感のある海草サラダの作り方を紹介いたします。

材料 (1人分)

  • レタス 二枚
  • キュウリ 半分
  • タマネギ 1/4個
  • 海草セット(ワカメでも可) 1袋

作り方

STEP1: 野菜を切る

レタスはお好みの大きさにカットしてください。手でちぎるのが好きな方は手でちぎり、大きくカットしたい方、一口大にカットしたい方はそのようにしてください。

キュウリは多少歯応えがあるぐらいの太さでスライスしてください。

タマネギは太いとからくなるので、薄めにスライスしてください。

STEP2: ツナを加える

お皿にレタスとキュウリとたまねぎを切ったものをお好きなようにもりつけてください。

混ぜ合わせておくと食べやすいですが、野菜それぞれを別々に食べたい方はそのように盛り付けてください。

野菜の上に海草(ワカメ)をのせます。たっぷり乗せると満足感が得られるかとおもいます。

STEP3: お好みのドレッシングをかける

ポン酢(ゆずポン酢もおすすめです)をかけてみましょう。ドレッシングのかわりになりますよ。

おわりに

海草と野菜なので低カロリーで安心して食べられます。ポン酢はさっぱりとした味わいで胃がもたれることもありません。

体を冷やしたくない方はブロッコリーやカリフラワー、ニンジン、さつまいも、ゴボウ、レンコン(根菜類)などを電子レンジで加熱して温野菜サラダにしてみてください。こちらも美味しいですよ。

  • 20101216155651

編集部ピックアップ

もっと見る