nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 仕事場でこれだけはやっておきたい年末に関する3つのポイント

仕事場でこれだけはやっておきたい年末に関する3つのポイント

2010年12月16日作成

 views

何かと忙しい12月。師走というだけあって、あっという間に過ぎて行きます。会社勤めの方は仕事も追い込みの時期なのではないでしょうか。暮れまでに終わらせなけれはならない作業が沢山あるのではないでしょうか。

そこで今日は会社勤めをする方にとって、忙しくても忘れてはならない「これだけはやっておきたい年末に関するポイント」をあげていこうと思います。

目次

1. 仕事について

仕事も慌しくなる年末。キリが良く終わりそうな仕事であれば、極力は年内中に片付けたいものです。

クリスマスまでには

25日あたりまでに目処をつけて、計画的に仕事を進めるようにしましょう。

2. 顧客への挨拶

年賀状での挨拶

仕事上の関係だから、個人的には関係ない・・・ではなく、一年を振り返り、お世話になった担当者宛に年賀状での挨拶をしてみてはいかがでしょうか。

印刷刷りの年賀状であっても、一言、手描きのメッセージを添えるとなお良いでしょう。

挨拶メールをする

普段、メールのやり取りをしている方には、メールで挨拶をしておきましょう。年末年始の営業日のご案内を兼ねての挨拶でも良いでしょう。

この時、相手様の年末年始の予定も聞いておくようにしましょう。現在、仕事を継続している場合には、年始からの仕事の進め方なども簡単に書いておくと良いでしょう。
年が変わり、仕事始めになったら「年始の挨拶」も行うようにしましょう。

電話をする

普段、電話でお話をしている相手なら、電話を入れるのも良いでしょう。メールと同じく、年末年始の予定なども含め、今年一年お世話になりました・・・と伝えておくと良いでしょう。

3. 一年の汚れをキレイに掃除

普段は日々の業務に追われて、なかなか出来ない大掃除。家だけではなく、職場も綺麗に掃除をしましょう。

まずは身の回りから、少しづつで良いのです。自分のデスク周り、ロッカーの中など普段よく利用する場所を綺麗にすると、気持ちがいいものです。

おわりに

一年はあっという間です。当たり前のことのように感じますが、一年の感謝の気持ちを込めた挨拶や掃除。この時期だからこそ・・・のものです。

気持ちが良く新年を迎えられる準備をしておくことが大事です。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る