nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 訪問時のマナー(別れ際編)

訪問時のマナー(別れ際編)

2013年06月04日更新

 views

お気に入り

はじめに

楽しいひと時もそろそろ終盤。次に待ち受けるは「別れ際」のマナーです。

そこで今回は、別れ際に困らないためのマナーをご紹介したいと思います。

別れ際のマナーポイント

お礼をきちんと言いましょう。

「終わりよければすべてよし」という言葉もあるように、別れ際は印象を決定づけるじゅうようなポイントです。

部屋を出るときは、「本日は大変楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました」など、おもてなしを受けたお礼を伝えます。

スリッパの脱ぎ方

玄関でスリッパを脱ぐときは、向きを変えずにドアに向かって立ったままで脱ぐようにします。

そして、靴を履いたら、スリッパをきちんと揃えてもとの位置へ。

このとき、スリッパを重ねたり端に寄せたりしないこと。

コートは外で身につける

意外と盲点なのがコート。

冬場の訪問なら帰り際に、玄関で預けたショールやコートを受け取ります。訪問前に、玄関の外で脱いだのなら玄関を出てから身にまとうのがマナー。

ただし、相手が「どうぞこちらでお召しになって」とすすめてくれた際には「ありがとうございます。ではお言葉に甘えて」と断ってコートは着てもかまいません。

ショールや手袋は外に出てから着けましょう。

おわりに

如何でしたか?気をつけることは意外とあるもの。帰りに時間がなくなりたとえ急ぐことになってしまったとしても、最後までていねいに振舞っようにしましょう。

帰り際にも再び「ありがとうございました。また、お伺いさせていただきたいと思います」と笑顔でお礼を言得るくらいの余裕があるといいですね。

関連ライフレシピ

  • 20100203203002

編集部ピックアップ

もっと見る