nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 誰とどこで何をする?夢を叶えて思い出が生まれる、シチュエーション別首都圏海水浴場7+2

誰とどこで何をする?夢を叶えて思い出が生まれる、シチュエーション別首都圏海水浴場7+2

東京から日帰り圏内にある海水浴場って、意外といっぱいあります。その中から幾つかの海水浴場に実際に行ってみて、お薦めポイントをチェックして来ました。子供と思う存分愉しみたいなら?男同士でわいわいキャッキャしたいなら?あの人と、この夏絶対にキメたいなら?nanapi厳選海水浴場7+2。定番から穴場まで夏休みの参考にどうぞです。

2017年07月31日作成

 views

恋人、親友、家族、そして最愛の子供とこの夏必ず行きたい、海。プールとはひと味違う荒々しさ、砂浜を踏みしめる素足の心地よさ、抜ける潮風の清々しさ。そうして太陽の日射しを全身で浴びて「いい色」で迎える新学期はあの頃の自慢でした。もしかしたらちょっとベトベトするけど、砂浜熱くて小躍りするけど、日焼けで脱皮しちゃうかもしれないけど、自然が生み出した最高のアトラクションが海水浴です。

青い空青い海と白い砂浜を満喫出来る今の季節だけのとっておき、海水浴の季節がやって来ました。子供と一緒に思い出を作りたい人、大好きなあの人に水着をお披露目したい人、憧れの珊瑚の海に潜りたい人…、海に掛ける思いはそれぞれです。この夏、どこに行きますか?そのお手伝い、nanapiがやります!

目次

子供と遊ぶキレイで穏やかな海なら神奈川県三崎口「荒井浜海水浴場」

マグロで有名な三崎港、一度は行きたい水族館の京急油壺マリンパーク、そしてそのマリンパークから歩いてすぐの荒井浜海水浴場。グルメもエンターテインメントもアクティビティも、一度の遠出でパーフェクトに完結するのでワガママ盛りのお子様を持つファミリーにはうってつけ。子供に優しい海水浴場の環境と行楽施設の鮮やかな合わせ技が光ります。

透明な海で磯遊び!

外洋に面していない「湾」なので波は穏やか。日本の水浴場88選に選出され水質は折り紙付きで透明度抜群。全長150m程しかない砂浜ですが、子供が大好きな磯遊びができる岩場もあるし海の家も3軒あって抜かりはありません。

詳細はこちらの記事をご覧下さい。

カップル1年生なら神奈川県藤沢「片瀬江ノ島(西浜・東浜)海水浴場」

どこまでも続く砂浜。元気良く声がけをする海の家、砂に埋められる彼氏、おろしたてのビキニが眩しい彼女、浮き輪をつけて全力疾走する子供、ビーチマットの上でけだるそうに寝るお父さん。絵に描いたような海水浴場、それは片瀬江ノ島(西浜・東浜)海水浴場です。

巨大海水浴場で一日中楽しめる!

太平洋に面し元気のいい波が打ち寄せる砂浜は、西浜1000m以上東浜500m以上で系1500mを超えるビーチリゾート。そしてその浜を埋め尽くす様に延々と立ち並ぶ海の家は総数西と東を合わせてなんとおよそ50軒。片瀬江ノ島海水浴場海の家専用の食べログの必要性を感じます。

西浜は長大な砂浜のお陰で、大人気ビーチとはいえ場所を選べばそこまで混雑に悩まされる事はありません。ゆっくり二人だけの時間を過ごしたいカップルに、砂遊びをしたいお子様には丁度いい海水浴場です。

東浜はビーチボール遊びからウインドサーフィンなどのアクティビティを愉しんでる人があちらこちらに。西浜には無い、始終流れているいい感じの音楽とDJのトークも気分を盛り上げます。太陽の下で身体を思う存分動かしたいカップルにお勧めです。

二つの顔がある片瀬江ノ島海水浴場。西浜と東浜、どっちを先に行きますか?

遊び慣れたベテランカップルなら神奈川県横須賀「猿島海水浴場」

色んな所に行って、美味しいものを食べて、濃密な時間をいっぱい過ごしてきた。そんな二人に次に必要なものは、普通じゃないこと、つまり冒険です。

普段とは違う、日帰りで体験できる非日常。東京湾に浮かぶ唯一の自然島「猿島」は、横須賀から船に乗って10分で行ける驚きに満ちた島です。海水浴もBBQも釣りも、そして旧海軍要塞跡の探検、TVや映画のロケ地探訪まで見所と遊び処しかない夢の島なのです。

東京湾で日帰り冒険の旅!

白く砕ける波の向こうには横須賀の街並みが一望でき、それはまるで蜃気楼のような不思議な光景。振り返って森に足を踏み入れれば、ジブリ映画の世界に出てくるような美しい自然に満ちています。数多くの特撮番組や映画のロケに使われたレンガ造りの遺構は夏でも凛とした空気に満ち、歴史の重さを感じずにはいられません。

今までできなかった体験を。海水浴と一緒に冒険を、この夏に。

グループで夏の思い出を作りたいなら千葉県鴨川「前原海水浴場」

サーフィン発祥の地をご存じですか。なんとなく江ノ島や伊豆方向かな?なんて想像する人が多いかも。ある意味それも正解。そしてもう一つ、鴨川も発祥の地として名乗りを上げています。真の起源は諸説ありますが、房総のハワイ、鴨川から日本のサーフィンの歴史は始まったとしたら千葉へ視点も少し変わりますね。砂浜と波、その二つが合わさって完璧なサーフィンビーチになった鴨川・前原海水浴場でそんな伝説の波に乗りませんか。

8月に入ると毎日花火大会が楽しめる!

一般的には海水浴場では、遊泳時間はサーフィンが禁止という事がよくあります。しかしここ前原海水浴場では遊泳区間を区切って、海水浴客もサーファーもジェットスキーもみんな共存。共存共栄の多様性マリンレジャーの海岸なんです。手ぶらBBQが出来る鴨川シーサイドバーベキューパークもオープンして夏の思い出作りを強力にバックアップ。さあ焼こうさあ喰おう。

鴨川シーワールドを挟んで東側、車で18分の小湊漁港では8月1日(火)〜20日(日)まで毎日(!!)花火を打ち上げ。時間が合わずなかなか集まれない仲間でも、ここなら海水浴もサーフィンもBBQも花火も一度のお出掛けで全部楽しめちゃいます。

ママも子供も安心して思いっきり泳ぎたいなら千葉県美浜「いなげの浜海水浴場」

海は荒れるから怖いかも…、クラゲに刺されると痛いし…、海の水ってちょっとベタベタしちゃうよね…なーんて心配してるママ、プールと一体化した総合ウォーターアクティビティリゾート、いなげの浜がオススメです。12種類のプールで大人から子供まで誰もが完全に楽しめる稲毛海浜公園プールと海水浴場が合体してるから海×プールで楽しさ無限大!

モナコに続いて世界で2番目に作られた人工海浜!

世界のセレブと富が集まる街、モナコ公国の首都モンテカルロ。そこに世界最初の人工海浜ラルヴォット・ビーチがあります。砂浜がキラキラと輝くその海水浴場は、一度は行ってみたい憧れの地です。そして!そのモンテカルロに続き、世界で2番目に造成された人工海浜こそこのいなげの浜海水浴場なのです!

友だちと満面の笑みで遊ぶ子供を見たいのなら、いなげの浜海水浴場は最適です。プールから海、海からまたプール。移り気で飽きやすい子供だってここなら退屈しません。思う存分遊んでお子様は帰りの道でぐっすり熟睡。その幸せそうな寝顔は、子供が親にくれる最高のプレゼントです。

サーフィンの聖地で波に乗るのなら静岡県下田「多々戸浜海水浴場」

波を思う存分味わいたいなら下田へ。サーフィンエリアと遊泳エリアが分かれているので安心して波に乗ることができます。また、ロングボードとショートボードも自主ルールでエリアが分かれており、そのお陰でトラブルも無く存分にサーフィンを楽しめます。

夜9時まで花火がOK!

素晴らしい透明度、白く美しい砂浜、マナーの悪い人も少なく穴場リゾートとして抜群の環境です。日時によってはまるで南国のプライベートビーチかのような景色と独占感。あまりの開放感に海水浴場では意外と御法度の花火に手を出しても大丈夫。何故なら、多々戸浜海水浴場では夜9時まで花火がOKなのも魅力の一つなのですから。サーフボードを片手に、リュックには花火を詰めて、さあ下田へ!

シュノーケリングで熱帯魚に会いたいのなら静岡県南伊豆「ヒリゾ浜」

辿り着くには船に乗るしかない海の秘境。切り立った崖に囲まれ、周囲は国定公園の為開発はされず、ヒリゾ浜には自然だけが残ります。どこか南の海を訪れたかのような圧倒的透明度の海。そして珊瑚。飛行機に乗って南国に行かずとも、車で、電車で、しかも東京から日帰りで、珊瑚の海を泳ぐことが出来るのです!

憧れの熱帯魚と一緒に泳げる秘密の浜

泳ぐ海というよりは潜る海、と呼ぶ方がいいかもしれません。シュノーケリングデビューするなら、タイミング合わなくて海外に潜りに行く時間が取れなくても、ヒリゾ浜なら40種類を超える海の生物たちに接近遭遇することが可能です。秘境だから味わえる圧倒的に透明の海で、その日だけは海底人になってくださいね!

都心に生まれた仮想ビーチなら東京都新宿「ワイルドビーチ新宿」

そこは海の無い海の家。その引き算がインスタジェニックでとっておきの場所を誕生させました。もしかしたらビーチ気分を味わえるビヤホール、そういった方が早いかもしれません。BBQもカフェユースも、素足で砂浜を踏みしめる気持ち良さだけでも。ワイルドビーチ新宿は都心でありながら胃袋と足裏でリゾート気分が味わえる、そんな場所です。

砂浜と冷えたビールと焼きたての肉!

今までターミナルビルやデパートの屋上などで夏に開催されるビヤホールは、サラリーマンやビール女子に占領されていましたが、今年からは違います。潮風ならぬビル風に吹かれてビールとBBQを味わう、そんな夏の到来です。

オシャレなウォールアートもあちらこちらに。盛った写真、投稿しないとね。

ワイルドビーチ新宿の利用には料金が掛かります。カフェ利用、BBQ利用それぞれでその利用する施設に応じて料金が異なりますので詳しくはワイルドビーチ新宿公式サイトをご覧下さい。オンライン予約も可能ですが、カフェユースは2名から、BBQは4名からの予約となるのでご注意ください。

仲良しママ友と小さな旅に出たいなら東京都立川「タチヒビーチ」

ららぽーと、IKEA、噂ではコストコもその出店を伺ってる今東京で一番商圏として熱い街、立川にまた一つ新名所が誕生しました。それがモノレールで行ける海の無いビーチ、タチヒビーチ。タヒチじゃないよタチヒだよ。もしかしたら今年あたりからブームになりつつある仮想ビーチの一つなのです。

ここは巨大な砂場。子供興奮待ったなし!

時間は無いけど遊びたい。ママ友と一緒にどこかに行きたい(家事があって無理だけど)。そんな夢をかなえてくれるのがタチヒビーチ。IKEAやララポートへ行くついでにタチヒビーチ。昭和記念公園のプールで子供と遊んで、帰りはタチヒビーチでBBQ。立川、意外と侮れません。畳3500枚分を超える広大なスペースのおよそ半分が砂浜。ややもするとそこはもう砂漠。童心に返って思いっきり砂遊びしてください。

タチヒビーチは入場料として300円(ワンドリンク付き)が必要となります。BBQの利用は日時などによって料金が異なりますので詳しくはタチヒビーチ公式サイトをご覧下さい。

海水浴はひと夏の思い出だから

今年は海水浴に行きたいな…と思ってて、気付いたら遊泳期間が終わってた。そんながっかり夏休みとはサヨナラです。

東京から充分日帰りできる海水浴場は無数にあって、それを選ぶとき「混雑するかも?」とか「遠いよね…」なんて行かない理由を探し始める程度には場所決めが大変。「誰」と「どこ」に行って「何」をしたい?条件をシンプルにすればきっと最適の海水浴場が見つかるはず。

海は呼んでいます!9月になるとクラゲも呼んでます。気の早いクラゲは8月中に呼ぼうかなぁと企てています。行くなら今のうち!!

Twitterで紹介!

(image by PIXTA 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14)
(image by siomoon)
(image by 猫ニワカ先生)

  • 6b409a10 532d 465e 9d3e e257cfcb18a5
  • 0ab6d6db 219c 4843 a360 7f03ac5c6dad
  • 597eba2e 9d39 4f63 9219 684c571f3627
  • 750c2b77 d818 48e3 b505 ebe1d187f1e2
  • 964d1bed 8c95 4c18 9aa1 6248df846147
  • 73aa1b91 726e 41b5 8080 4c05a61bccd5
  • 0e1df6f1 9cef 4e8d bdee 369435c3c8ff
  • 84c1f832 5836 4964 a84d b14f8f33c799
  • 8df6988e afe9 4dd1 b588 f124997e7dbc
  • Bbcd0541 cc29 4658 a453 4f01b259d1c9
  • Ec8d3fff 5ff4 45e6 a036 4ddf87df57b3
  • 151fff45 f193 460a bdae 9ce05d827fbd
  • Db89cfba 91c7 451b 8a83 f400febfe70e
  • 99dc198d 0248 4041 894d 27256b39e822
  • E2dc16e0 6510 4db1 9118 8be6cfcc5256
  • 67d923ac c7b8 4dce a3e0 8f73a8024c9a
  • Fb04b26d d4a6 41cf 9d8a 7924dc20bbf1
  • B50b527e 2a11 45ae 9d85 3207307d5fad
  • E87452eb 84da 48c2 9582 4de5be9f360c
  • 459d9610 a90e 4d21 b9d3 0b99d9b76353
  • 7af31143 4409 4681 ab8e 865d85ccd319

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る