判別できない…!豆板醤で「明太子を使わない明太子パスタ」の作り方

冷蔵庫であまりがちな豆板醤をなんとかしたい!と思っている人必見!ご存知でしたか?明太子を使わない「明太子パスタ」を。豆板醤を使うことで味も見た目も「明太子パスタ」になるんです。とは言っても、なかなか信じてもらえませんよね…!ということで、nanapi編集部が調理と試食を重ねて辿りついたレシピを紹介します。
nanapi
nanapi
nanapi
nanapi
nanapinanapinanapinanapi
  • ここがオススメ!

    明太子を使っていないのに明太子の味になる面白ソース。蒸したジャガイモや豆腐にかけてお酒のおつまみとしても好評。

  • こんな人にも!

    魚卵アレルギーや海外在住で明太子が手に入りにくいという方からも、賞賛のコメントが集まったレシピです!

  • 調理のポイント

    豆板醤はメーカーによって辛さが大幅に違うので、混ぜる際に必ず味見をしながら分量を足していこう。

材料(2人分)

  • パスタ:2束(100g×2)
  • 豆板醤:大さじ1
  • マヨネーズ:大さじ4
  • 昆布茶:小さじ4
  • 刻み海苔:ひとつかみ
豆板醤の量は、好みによって調整してください。

使う道具

  • 水切りざる
  • パスタ皿
  • 計量スプーン・大小

作り方(調理時間:10分)

STEP1:パスタを茹でる

パスタを茹でて、しっかり水を切ります。

茹でるお湯に塩は入れないでください。ソースの塩分だけで美味しく召し上がれます。

STEP2:調味料を混ぜる

豆板醤とマヨネーズ、昆布茶を混ぜます。

昆布茶と豆板醤の粒感が「明太子」のように見えてきましたね。

STEP3:明太子風ソースとパスタを混ぜる

ソースとパスタをよく混ぜます。ソースが多いと塩辛くなることがあるので、少しずつ味を見ながら混ぜてみてください。

フライパンに麺を戻して混ぜてもOKですが、直接パスタのお皿で混ぜれば洗い物が少なくなります。

見た目は、ウニのパスタっぽくなりました。果たして明太子パスタの味になっているのでしょうか?

STEP4:海苔をたっぷりかけて完成

これがすごく重要。海苔を多くかけることで、明太子パスタのような味と見た目になります。

作るコツ

肝心の味はというと、確かに明太子パスタ!インスタントやレトルトのパスタソースの味に近い感じですが、素直に美味しい!まさかこんな具材で明太子パスタが再現できるなんて意外ですよね。

節約したいときや材料がないときにもオススメ!バターや牛乳を入れたらもっと明太子パスタに近くなると思います。

また使用する豆板醤は、メーカーによって辛さが異なります。今回、編集部で3種類を使い分けた感想としては、以下のような結果となりました。

YOUKI 四川豆板醤…辛さが前面に出てくる。塩気も強い。
皇膳房 豆板醤…マイルドな辛さ。真っ赤な見た目ほど辛くない。
李錦記 豆板醤(チューブ入り)…うま味が強く、辛さは控えめ。

アイデア料理としてもおもしろいですよね!騙されたと思って一度試してみてください。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)