nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. とても簡単!折り紙での花かごの作り方

とても簡単!折り紙での花かごの作り方

2010年12月16日作成

 views

子どものとき、誰でも折り紙で簡単にコップを作ったことがあるのではないでしょうか。今回紹介するのは、そのコップと折り方がとてもよく似ている立体的な花かごです。

中に小さいものを入れることができるので、大きいおりがみで作って、中に飴や棒つきキャンディーを入れたり、綿棒や爪楊枝を入れるなどの使い方もできます。花の折り紙を中に入れても綺麗だと思います。

準備するもの

  • 折り紙 1枚
  • カッター
  • 定規

カッターを使う部分は危ないので、親御さんが切ってあげるようにしてください。まっすぐ切れるように、定規があると便利です。

作り方

こちらに動画がありますのでご覧ください。とても丁寧に解説してあります。途中までは、コップの作り方と同じでとても簡単にできます。

ちょっとアレンジ

色ペンを使って、表面に絵や模様を自由に書かせてみましょう。大き目の包装紙などで作って、持ち手を少し丸みが出るように角を切って、中にお菓子などのプレゼントを入れて、テープで止めてもかわいくなります。

おわりに

とても簡単にできるので、ぜひ作ってみてください。カッターで切る部分を大人がすることで、一緒に作った感が持てて、子どもも喜ぶと思います。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る