nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お花見の寒さ対策に!「フルーツハーブ酒×お湯割り」でポカポカになれる

お花見の寒さ対策に!「フルーツハーブ酒×お湯割り」でポカポカになれる

女性の間でハーブ酒が流行っているのをご存じですか?飲むとポカポカになることで人気なハーブ酒ですが、実はこれ、お花見にも最適なんです!「防寒対策が甘くてお花見をあまり楽しめなかったという人」、ハーブ酒をお湯割りにすれば、今年は美味しく温まりながらの花見ができるかも!

2017年03月14日作成

 views

お花見で「凍えながら夜桜を見た」。「寒すぎて花見どころではなかった」なんていう経験はありませんか?地面に座って動くことの少ないお花見は、特に寒さを感じやすいですよね。

3月下旬~4月上旬は、一時的に寒くなる時期。ちょうど桜の咲く季節だからと花冷えなんて言葉もあるそう。なんとも風流な表現ですが、せっかくのお花見は寒さに震えずに楽しみたい!

実は、あの有名な養命酒製造株式会社から、若い女性向けに「フルーツとハーブのお酒」が出ているのですが、飲むとポカポカすると人気なんです。これ、もしかしてお花見にぴったりなんじゃないでしょうか…?

今回は、お花見の花冷え対策に試してほしい飲み方を紹介します。さらにnanapi美容部が「フルーツとハーブのお酒」6種類の飲み比べをしてみました!

フルーツとハーブの組み合わせが美味しさのヒミツ

「フルーツとハーブのお酒」は、ジンジャーやカモミール、ローズマリーなど、冷えやキレイが気になる女性にぴったりなハーブが使われています。

白桃やライチ、あんずなど、それぞれのフルーツの味や香りと相性のいい5つのハーブがブレンドされているのが特徴。

パッケージもかわいいし、女性でも手に取りやすいお酒なのがいいですね。また、お酒が強くなく健康オタクな筆者としては、ハーブが入っていることで、体に優しそうというのもかなりツボです。

「フルーツとハーブのお酒」は、基本的にスーパーで購入できますが、種類が少なかったり売っていないところも多かったです。好きなものを選びたい場合は、Amazonで購入するのも手ですよ。

フルーツとハーブのお酒で「お湯割り」を試してみた!

「ピュアなお湯割り」の作り方

材料(1人分:150ml)

  • フルーツとハーブのお酒:100ml
  • お湯:50ml

養命酒製造株式会社さんがおすすめしている温活レシピ「ピュアなお湯割り」は、お湯とお酒を1:2で割るだけ。熱く少なめのお湯で割るから、お酒の香味を損なわずに、美味しくいただけます。

ポイントはお湯を先に入れること。そうすることでグラスが適度に温まり、お酒を入れたときに香りがふわっと漂います。しかも、お酒の重さで自然にお湯と混ざり合うので、マドラーいらずですよ。

実際にお花見に持っていくときは、「フルーツとハーブのお酒」と「水筒に入れたお湯」で準備OK!耐熱の紙コップを用意すると、コップを安全に持てるのでさり気ない女子力アピールも◎

6種類を「ストレート」と「お湯割り」でテイスティング!

お花見でお湯割りにするなら、どの味がいいのでしょうか?nanapi美容部でテイスティングしてみました。

  • あんずとジュニパーベリー

杏露酒の香りにそっくり!ストレートだと結構甘めでした。お湯割りにすると和テイストで懐かしい味…。コタツで延々と飲めそうなホッとした味わいなので、個人的にお花見でもいいのですが、「夜寝る前に飲みたいお酒」でした。万人ウケしそうなので迷ったら試してみて◎

  • ピンクグレープフルーツとジンジャー

香りがとってもジューシーで爽やか!ストレートで飲むとカクテルのようでとっても美味しいんです。ジンジャーがあまり感じられなかったのは残念。お湯割りもまろやかになっていいですが、nanapi美容部はストレートが好みでした。ジンカクテルなどのスッキリとしたお酒が好きな人におススメ。

  • ザクロとローズヒップ

甘酸っぱさとハーブの苦味があり全体的にバランスのいい味でした。ハーブ酒らしい癖があって味わい深いので、ハーブ好きな人におススメです。他の5種はお湯割りにするとまろやかになりますが、この一本は味のパンチが残ります。絶妙なハーブ感で、nanapi美容部ではお湯割りで一番人気でした!

  • アセロラとハイビスカス

まさにアセロラドリンクのような香りと味。ストレートはかなり酸っぱいです。お湯割りならスッキリ飲めるし、ビタミンとれてるな!といった印象でした。酸味はこの6種の中で一番強いです。

  • ライチとカモミール

甘くて美味しそうな香り!ストレートだと酸味がなく、かなり甘めなので何かで割った方が◎。お湯割りにすると紅茶っぽくてとってもまろやかな味に。リラックスする味なので、お花見でも落ち着いて飲みたい人におススメです。

  • 香る白桃と杏仁

開けた瞬間に、桃の芳しい香りと、ほのかな杏仁の香りが広がります。甘酸っぱく、若干の苦味があるけれど、華やかな香りで気になりません。甘いお酒が好きな筆者には、お湯割りにすると苦みが強めに感じたので、お湯割りよりストレートやソーダ割りで飲んだ方が美味しいと感じました。

ハーブ酒のお湯割りでお花見を満喫して

普通のお酒のように、顔だけカッと熱くなる感じではなく、体の中からポカポカしてきます。これは花冷え対策にぴったり!

今年のお花見は、防寒着や防寒グッズを充実させることはもちろん、飲み物も意識してみてくださいね。より快適に楽しくお花見ができるはず。

かわいいパッケージでSNS映えもしそう。美味しいハーブ酒で楽しいお花見を!

商品情報

  • フルーツとハーブのお酒
  • 希望小売価格 380円(税別)
  • 300ml/アルコール10%

関連記事

花より女子!モテるための花見メソッド

【nanapi】 出会いの季節、春!この時期にぴったりのイベントといえば「お花見」です。みなさんのなかにもすでに計画を立てている人もいるのではないでしょうか?綺麗な桜を眺めながらお酒や会話を楽しむお花見は、誰と一緒に行っても楽しめますよね。とはいえ、男同士で眺める花見はどことなく色気に欠けてしまうも...

nanapi.com

日本酒×ドライフルーツでおしゃれに変身!女性にオススメ「ぽんしゅグリア」の魅力

【nanapi】 スパークリングタイプのすず音やプレミアム地酒の獺祭など、若い女性にも浸透してきている日本酒。最近では海外での人気も高まってきています。そんな中、日本酒の新たな楽しみ方ができる「ぽんしゅグリア」という商品が発売されています。日本酒のイメージを一新するようなこの商品。日本酒が好きな...

nanapi.com

(image by nanapi美容部)

  • Edbd3834 9eb9 4aec b80a 6f2db8783144 thumbnail
  • D6676ed1 585c 4304 a5ee 54027b2ddf4a thumbnail
  • 7a0dd3b4 c7fc 48da b749 ef16c00185dc thumbnail
  • F1ff1cd2 3783 4c23 867d 8985e870aa9c thumbnail
  • 70e11c7c be62 4b1b 9efc 7a919e5496bd thumbnail
  • Ed624da4 e9af 437e b143 8a831cf16f52 thumbnail
  • 2aed8d92 fc92 4712 a02f b50f77fc76c4 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る