nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 日本酒×ドライフルーツでおしゃれに変身!女性にオススメ「ぽんしゅグリア」の魅力

日本酒×ドライフルーツでおしゃれに変身!女性にオススメ「ぽんしゅグリア」の魅力

新たな日本酒の楽しみ方を提案する「ぽんしゅグリア」。味やイメージに抵抗を持つ女性にも、気軽に楽しんでもらえるようサングリアをヒントにして開発。ドライフルーツやはっか糖などが入ったカップに好きな日本酒を注ぐという言わば日本酒カクテルの素。お花見やイベントでも注目を浴びること間違いなし。

2017年02月27日作成

 views

お気に入り

スパークリングタイプのすず音やプレミアム地酒の獺祭など、若い女性にも浸透してきている日本酒。最近では海外での人気も高まってきています。

そんな中、日本酒の新たな楽しみ方ができる「ぽんしゅグリア」という商品が発売されています。

日本酒のイメージを一新するようなこの商品。日本酒が好きな人もまだ手に取ったことのない人も、ぜひ一度お試しあれ!

目次

日本酒カクテルの素“ぽんしゅグリア”とは?

ぽんしゅグリアとは、日本酒をイメージした清酒カップにドライフルーツ、甜菜(てんさい)糖、はっか糖を入れた商品で、そこにお好みの日本酒を注いで飲むという言わば“日本酒カクテルの素”です。

女性やお酒の弱い人に、もっと手軽に日本酒を楽しんでもらいたいという思いから、人気のサングリアをヒントに開発されました。

ロックやソーダ割りにも合うので、お酒が弱い人でもアルコールの量を調節して飲むことができます。また、日本酒が染みこんだドライフルーツも食べることができ、美味しいおつまみも同時に味わえるんです♪

フレーバーはもも、ゆず、りんごの3種類で価格は480円(以下、税込)。食べやすいフルーツとかわいい見た目から、女性でも周りの目を気にしないで手に取れますね。

味の決めて!新潟県名産はっか糖

はっか糖 味ごのみ - Amazon

ぽんしゅグリアの味のポイントとなるはっか糖は、新潟県の南魚沼郡を発祥とする伝統的なお菓子。元々この地に薄荷(はっか)草が自生していたことから、古くから作られている清涼感のあるアメです。

はっかを蒸留してできる結晶と砂糖、水アメを煮込んで冷やし固めたもので、口に含むとすぅっと溶けていくような感触と爽やかなはっかの香り、自然な甘みが懐かしさを感じさせてくれます。

お花見にもぴったり♪ぽんしゅグリアの魅力

海外では、日本酒ブームが来ていると言われていますが、国内では飲みやすく作られた一部の商品以外、なかなか消費量が増えていないのが現実です。

その理由には、味が苦手だったり、飲み方がわからないという人が増えていることが一因と言えます。そこで、そんな人にぴったりなのがぽんしゅグリア。

日本酒を注いだ瞬間、名菓のはっか糖が浮かび上がり、お酒の中で粉雪のように舞う様子も幻想的。果物や食材はすべて国産のものを使用しているので、安心して飲むことができます。

また、容器を選ばないリフィル版「ぽんしゅグリアMORE」(350円)も販売されています。

素敵なグラスに入れて、お好みの日本酒を注げば、おしゃれなパーティーにもぴったり♪また、持ち運びやすいのでお花見や野外でのイベントにも活躍すること間違いなし!

ぽんしゅグリアで第一歩を踏み出そう

居酒屋で日本酒を飲んでいる人を見ると、「酒飲みっぽくてカッコイイ!」と思いますが、お酒が強くない身としては、そのおいしさや酔い方が未知の領域で、なかなか踏み出せない敷居の高いお酒だったりします。

そんな、普段飲まなくてもいつか飲んでみたいと思っている人にとって、手軽に日本酒を楽しめるぽんしゅグリアは最適な商品です。

割って飲むことでアルコール分は低めにもできるし、フルーツの風味は女性にも人気。まずは第一歩を踏み出せば、日本酒の魅力にどんどんハマってしまうかもしれませんよ。

自宅で梅酒やカクテルを作る場合、酒税法により違法になってしまう可能性がありますが、サングリアのように直前にお酒と果実類を混ぜて飲むのはOKです。

▼詳しくはこちら

意外と知らない!?果実酒づくりのルール~酒税法等にご注意を!

【nanapi】 果実酒づくりのルール~酒税法等にご注意梅酒やパイナップル酒などの「果実酒(ホームメイドリキュール)づくり」を楽しまれる方も多いですね。実は、果実酒を漬ける際には気を付けなくてはならない注意点があります。お酒とその他のものを混ぜる行為は、本来は製造免許が必要な行為です。ですが家庭で果...

nanapi.com

Twitterで紹介!

(image by ValuePress! 1 2)

  • 6e0d0bb0 8e44 4a9a b457 4bb94353b3ac
  • 03d767fb a521 4577 8ce3 6382874c87c3
  • 5df73484 b498 4f9c b763 15cf0ee2ef82
  • E6312fc7 13ff 4e33 acca 6de09c98311f
  • 4eb58d9c 0651 410b 83c3 f6b005c446d5
  • 3c46a391 e810 429a 8d45 bae9b06a2a02

編集部ピックアップ

もっと見る