nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 猫軍の侵攻間近!猫様が快適に暮らせる基地作りに必要なものって?

猫軍の侵攻間近!猫様が快適に暮らせる基地作りに必要なものって?

猫との生活に準備するもの、毎月必要なものっていくら?結局毎月どれくらいのお金が必要になるの?心配する気持ちはわかるけど、ココは思いっきり財布を全開にしよう!毎日おにぎり一個の腹ぺこ生活になっても、猫には大好きでまっしぐらな美味しいご飯を食べてもらいたいよね。

2017年02月24日作成

 views

そろそろ猫を飼うタイミング。それは全人類が待ち望んだ瞬間。暮らしに余裕も出てきたし、そろそろ、と思う人は多いでしょう。でもちょっと待って、ペットは生き物です。猫はパートナーです。その子と一緒に暮らすにはそれなりの準備と覚悟が必要になってきます。

そこで今回は、猫を飼うときに買い揃えるもの、おいくらくらいになるか調べてみました。

猫様をお出迎えするのに必要な物

猫を我が家にやって来る!心はお祭り騒ぎです。でもその前に、人と猫が快適に過ごせる住環境の整備と、長いお付き合いになる猫様のライフプランを考えなければなりません。

正解はありません。あなたと猫の関係です。ですからこれから書かれることは、猫と一緒に暮らしている者からのアドバイス程度に聞いてくださいね。

猫は壁をガリガリする

持ち家ならともかく賃貸なら室内にピン1本打つことさえ慎重になるのに、それが猫様の爪研ぎガリガリ攻撃ならなおさら。特に壁のコーナーが標的になりがちです。そこで爪傷保護シート。壁の保護、忘れがちなのでお早めに。

835円。転居時に壁紙代を請求されると思えば安い安い。

猫はコードをガシガシする

テレビの配線、パソコンのLANケーブル、XBOXのHDMIに電源の延長ケーブル。部屋の中は配線でいっぱいです。そしてそれは猫様の大好物。嚙んだときの感触が気持ちいいのか、噛んで噛んで噛み切るまで噛み続けて、なんてことよくあります。そこでケーブル保護のスパイラルチューブ。これでケーブルを巻けば

  •  部屋の中もスッキリ
  •  猫の感電リスクからさよなら
  •  ケーブル断線の恐怖からさよなら!

と良いことだらけ。そんなに長いのは不要って人は1.5mのものが100均でも売ってるのでそちらでどうぞです。

455円。USBケーブルならまだ安い。ACアダプターのケーブルを噛みちぎられた時のショックは大きいのです…。

猫は何でも口に入れる

部屋の掃除です。掃除をしましょう。綿ぼこりに抜け毛、しまいにゃ自分のウンチまで、猫様は何でも食べようとします。

特に人間の抜け毛は要注意。消化されずにウンチとウンチが連なった形で出るようになって、ウンチの切れが悪くなった猫様は不思議なポーズでお尻をカーペットにすりつけるようになっちゃいます。

そうなる前に掃除です。ルンバなら外出中にも勝手にお掃除。もしかしたら猫・オン・ザ・ルンバという憧れのシーンに遭遇出来るかも。ただ、猫様は掃除機やドライヤーなどのけたたましい音が苦手な傾向にあるので、ルンバを見ただけで警戒するようになったらルンバはあきらめて普通の掃除機にしてあげてくださいね。

31,500円。誤飲誤食は下手すれば緊急入院→開腹手術なんてことも。このお値段でリスクを減らせると思えば超格安!

猫はご飯を選り好みする

餌じゃなくてご飯です。猫のご飯と考えると、「何を食べさせてあげようかな」と考え始めるはず。せっかくなら美味しいモノを食べてもらいたいですよね.

猫のご飯としてすぐに思い付くのはカリカリ(ドライフード)と猫缶だと思います。でも実はこの2つ、その意味合いからして大きく異なることをご存じでしたか?

カリカリは総合栄養食

カリカリは「総合栄養食」です。猫に必要な栄養素がバランス良く配合されており、水とこのカリカリを年齢の応じて適切な量食べて貰うだけで健康を維持することが可能になっています。合わせて、毛玉対策からウンチの臭い、加齢による栄養バランスの衰えの補助などさまざまな機能をもったカリカリがありまさに猫の為の完全食と言えます。

猫缶は一般食

猫缶は「一般食」です。猫への「おやつ」と考えるといいでしょう。これを主食とすると必須栄養書が不足する場合もあり、あくまでカリカリが主食、猫缶が副食といった組み合わせを行います。

味や香りは人間でも美味しく食べられそうな猫缶の数々。メーカーが仕掛ける猫のグルメ志向は留まるところを知りません。美味しいモノを食べればそこは賢い猫、やがて缶詰を開ける「カシュッ」という音だけで「ご飯の時間ですね!」と猛ダッシュを仕掛けてくるようになります。ただしご褒美はそこそこに。あくまで主食はカリカリです。

ペットフードを用意するときは、猫の年齢を確認するようにしてください。人間も赤ちゃんのころはミルクや離乳食など食べやすいものから徐々に大人の食べ物に切り替えていきますよね。猫も同じように年齢に合わせて食べるご飯が変わっていきます。カルビを食べるのは20代まで。そこからは赤身、いやいやむしろ魚の煮付け。ほら、そんな感じ。

378円。美味しいご飯なうえに溜まりがちな毛玉までケアしてくれるアメージングなカリカリ!

あげる分量は猫の年齢によっても異なってきますが、カリカリは1日100gを2〜3回に分けて食べてもらいましょう。多めに見積もっても1ヶ月で2kg入のカリカリが2袋消費される勘定になります。旅行に行くわけでもないのに無駄に大盛りにするの、厳禁ですよ。

110円。マクドのハンバーガー1個とほぼ同じ、缶コーヒーよりお安いお値段で猫大満足。1日一缶で必要なカロリーは摂取できます。

しかしあまりに美味しすぎるのとコストの面でも割高、栄養の面でも偏りがち。猫缶はご褒美のような感覚で、ここぞという時にあげるのが賢明かもです。

猫だけど猫背で食べるのは可哀想

どんなに美味しそうなご飯とお味噌汁と焼きそばでも、それが床の上に置かれてて直接食べるのはさすがにちょっと…。姿勢も悪いしなんか食べづらい。そもそもなんかメンタリティ的にもイヤ。それは猫も同じ。

ご飯が入った皿を床に置かれて、それを文字通り猫背で食べる姿ってなんだか美味しくなさそう(いつだって元気にガツガツ食べてるけどね)。ホンの少しだけ食器を高いところに置くだけでご飯がすごく食べやすそうに、食欲もマシマシになるんです。

1,520円。背が高いご飯台、絶対におすすめ。いつも清潔なステンレスボウルもポイント高いですね。

猫はとにかく水を飲む

最近は人間でも、自宅の水道をひねってそのまま水を飲む、なんてシーンが少なくなりました。

根拠のない不安に惑わされ人間がミネラルウォーターや綾鷹を買ってしまうご時世なのに、猫様には蛇口をひねって出てきた水をそのままあげるのって、おかしくないですか?

そこで循環濾過式給水器。いつだって美味しい水を飲んでほしいから。

2,480円。フィルターで濾過されて水はいつもキレイに。特にカリカリが主食の猫には水の補給は大事なのです。

猫には猫専用トイレ

猫のおトイレはウンチとおしっこを別々に管理出来て掃除も楽々なシステムトイレがおすすめです。

猫砂が肉球に挟まって飛び散るのは仕方ないからあきらめるとして、猫砂の素材、粒の大きさなどを色々試してみて、猫様が一番喜ぶものを見つけてください。特に大粒の猫砂は飛び散りも少ないし、猫様もザッザッと心地がいいのか好評です。

猫砂の種類を変更する時は、全部入れ替えるのではなく、最初は半分程度入れ替えて次はすべて新しいものなど段階を経ると猫様も安心してぷりぷりできるってものです。

これカリカリの種類を変えるときも同じだから覚えておいて!

1,382円。猫砂は猫様の好み、飛び散り具合、臭いの吸収具合の見極めが重要。大玉、かなり良さげです。1匹なら4Lで2ヶ月使えますよ。

645円。交換するのを忘れると、おしっこがあふれて猫との幸せな生活がいささか憂鬱にもなりかねないから注意です。

1,745円。猫トイレの革命、掃除が格段に楽です。それでも健康チェックを兼ねて毎日のトイレ掃除は欠かさないでね。

猫は高いところが大好きだから

まずは猫用の座布団とか猫用の柔らかベッドとか買っちゃって…なんて思ってるでしょ。猫は高いところが大好き。室内猫なら運動不足にもなりがちだからアスレチック施設の導入は必須になります。

猫は自分で寝場所を見つけるので、寝場所に気を配るのは寒くなってからの話です。冬の切り札はホットカーペット。猫大喜びのホットカーペットは本当にお薦めです。

逆に暑い日用に人工大理石プレートというのもありますが、これはエアコン付けっぱなし作戦にあえなく敗北しました。

そんなわけで運動不足の解消、本能をくすぐる高いところへの誘惑、思う存分爪研ぎ出来る快感という意味でもキャットタワーの導入を急ぐべきです。今すぐにです!

3,980円。猫大感謝祭の始まりです。間違いなく「買って良かった…!」と思えるものNo.1がキャットタワーです。

1,467円。寒そうに丸まってる猫を見ると「温まるソリューションを与えてあげたい…」と思うのは人の常。しかし猫はこのホットカーペットに夢中になって膝の上に乗ってくれなくなる、そんな諸刃の剣でもあります。

3,980円。手を添えるとヒンヤリ。間違いなく冷たい!暑すぎて身体が伸びきってる猫は欲しがるはず!そう思ったのに…。

猫は案外臆病な子

以上で受け入れ準備はひとまずOK。と思ったら猫を我が家にお迎えに行くとして、その猫様をどうやって家までお連れする気ですか?

これから長いお付き合い、動物病院やペットホテルに連れて行くことだってあるかもしれません。保育園のお迎えにメルセデスでやってくる若奥様のように、キャリーバッグの選択で動物病院ヒエラルキーが決まります。他のママと被らない、最先端のキャリーバッグでぶいぶい言わせましょう。

13,500円。ちょっとお高い。半額以下の偽物も販売されていますが、大事なパートナーに入ってもらうキャリーは、安全安心なものが必要ですよね。

ずっと一緒にいる為に

そしてようやく我が家にやってきた猫様。ここからやることはまだいっぱいあります。

トイレの場所も覚えてもらわなきゃですし、病気になったら大変だから保険にも入らなきゃ。ましてやもし大地震が発生したら一緒に避難所生活はできるのかな。猫といっぱい遊びたいけど効果的なオモチャって何?

教えてあげて

心配して

一緒に遊んで

1,745円。一時期インターネット上を席巻した猫を虜にするすごいやつ。成猫になるとあまり遊んでくれないので、子猫の間に遊んでもらわないと!

遊びまくって

733円。猫のレーザー光線への好きっぷりは異常!本能を刺激されるのか、光点に向かって右へ左へ大運動会が始まります。

いざとなっても

ようこそ我が家へ!

ようこそ我が家へ!人も猫も、お互い知らなければならないことばかり。20年の月日を掛けて人生と猫生を共に、発見と喜びと驚きの日々の始まりです。

紹介した商品の値段は執筆時のAmazonを参考にしています。購入時期や購入先によって異なる場合があります。

猫についてもっと知りたいなら、他のnanapiレシピもチェック!

(image by 筆者)

  • A8211334 c4c8 4a31 9977 e160fc72d793
  • 8b921671 5432 4b51 b330 9159bbb84389
  • 8fc1c31d 1e02 4af0 b6f8 0b05e35c8ad2
  • A0edb151 9320 4788 9792 74fd503faef1
  • 344c5fb1 baa6 4fe1 83ca 37c00bf593d0

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る