nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 事務職に役立つ資格5選

事務職に役立つ資格5選

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

あなたはどんな資格を持っていますか?資格があると、就職活動のときに有利になったりしますよね。

今回は、事務職に役立つ資格を5つ紹介します。女性に人気の事務職。就職活動中の人も、これから就職活動をする人にも見てほしい記事です。

事務職に役立つ資格5選

簿記

簿記に関する知識を判定する検定試験です。複数の種類があるが、日商簿記検定が最も有名です。

企業の経営状況を把握し、経営戦略を練るために役立つ資格です。2級以上のスキルを求める企業が多いです。3級から受けている人が多いです。
簿記

社会保険労務士

厚生労働省による国家試験です。労務や保険、年金など、人事や雇用を扱うセクションで重宝されます。しかし資格取得の目安として約1年~1年半ほどかかります。
社会保険労務士

パソコン検定試験

パソコン検定試験(通称、「P検」)は、単一のアプリケーションや機能についての能力をテストするのではなく、パソコン全般の能力を検定する知名度が高い試験です。

したがって、一般事務職や営業事務職の方にオススメしたい資格のひとつです。

パソコン検定試験

日本語文書処理技能検定試験

本商工会議所が主催する知名度の高いワープロ試験です。パソコン基本知識や操作についての常識科目と日本語処理能力についての日本語科目の2つがあります。

アプリケーションの操作能力だけではなく、ビジネス文書で必要な正しい日本語が書けるか、例えば、敬語の使い方などが問われます。特にビジネス文書作成のスキルアップを図るなら、オススメしたい資格です。

日本語文書処理技能検定試験

MOS

MOSとは、マイクロソフト オフィス スペシャリストの略です。エクセルやワードなどのマイクロソフト オフィス製品の使用スキルを証明できる資格です。学生に人気の資格です。
MOS

おわりに

将来やりたいことや興味のある分野の資格を取っておくことで、希望する業務に近づけたりします。自分のスキルをあげるためにも、資格取得をすることをオススメします。

  • 20101215184924

編集部ピックアップ

もっと見る