nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 住み街を満喫するために最初に行って欲しい3か所

住み街を満喫するために最初に行って欲しい3か所

2012年08月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

今、生活を楽しんでいますか。住んでいる場所を望んで来た人も、そうでない人も住んでる場所を都にしてしまいましょう!

住んでいるところを満喫するためにまずは、この3か所に行っていただきたいと思います。知らずに動くより、情報を収集してからの方がよりよく動けます。

地域にある「道の駅」に行く

今はかなりの数がありますね。「道の駅」に行くとその地域の特産物やおいしいものがいっぱい!地元で採れた野菜なんかも新鮮なものがすごく安い値段で手に入ります。

公園が併設されていたり、芸術品の工場が敷地内にあったりと見て回れるところも多いのでぜひ1度は行ってみてほしい場所です。

特に土日は、試食会や子供向けのイベント、お祭りなどをおこなっているところもたくさんあります。

地域にある図書館に行く

図書館には地域の情報がいっぱいあります。近隣の情報も扱っています。今の図書館は本を借りれるだけじゃないのです。

それだけではありません。読んでみたい本があれば、県内の図書館全部と通じているので探し出してくれますし、それでもなければ、図書館で購入してくれます。それを借りて読めば、本代も浮きますので、お得!

それから、図書司書さんも地元の人が多いので、おいしいお店や穴場なども教えてもらえます。カウンターで聞いてみましょう。

地域にある役場に行く

手続き等がなくても役場に行ってみましょう。町の広報誌や地図がおいてありますので、自由に見て回り、必要なものはもらっていきましょう。

美術館の場所や近隣のおすすめスポットの紹介、求人情報を載せている地域もありますので、1度は目を通しておきたいですね。

役場によっては、ネット環境がしっかり整っていて、自由に使えるブースがありますので、利用しない手はないと思います。

おわりに

自分の住んでいる街や近隣地域の情報を得て、楽しく探索したり、自分に合った活動が見つかるといいですね!

張り切って楽しんでみてください。

  • 20101216115751

編集部ピックアップ

もっと見る