nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 話題の「恵方巻サイダー」今年は“まさかの寿司酢味”…北北西に向かって飲み干すべし!

話題の「恵方巻サイダー」今年は“まさかの寿司酢味”…北北西に向かって飲み干すべし!

2017年01月18日作成

 views

年が明けたと思ったら、あっという間に2月の気配。2月といえば、そう節分!節分といえば恵方巻きですよね!

恵方巻きは、大阪などの関西を中心にした、節分に太巻き(巻き寿司)を食べると縁起がいいとされる習慣です。

1998年に、セブン-イレブンが「丸かぶり寿司 恵方巻」という商品を発売したことにより、「恵方巻き」という名称が定着し、全国でもその習慣が行われるようになったそうです。

いまでは毎年趣向を凝らした恵方巻きが販売されますが、中でも注目の変わり種は、コンビニではスリーエフ限定販売の「恵方巻サイダー」!実はコレ、毎回売り切れになる人気商品なんです!

今年は“まさかの寿司酢味”

この恵方巻きサイダー、毎年発売されて売り切れているということにも驚きですが、今年はさらに“まさかの寿司酢味”!もちろんネタではなく、プロの料理人も愛用する老舗メーカー「横井醸造」の高級寿司酢「米寿」を使用しているという本気ぶり。

「恵方に向かって一気飲み!」という煽り文句が書かれていますが、サイダーの炭酸に加えて寿司酢って……一息で飲むにはかなり危険な匂いがします。

酸味と炭酸の不思議なハーモニーが味わえるとのことなので、勇気のある人はぜひチャレンジしてみましょう。もし、途中で吹き出しても、声は出さないように!

サイダーの瓶底には、恵方巻きの断面写真がデザインされ、ボトルは海苔のような黒いパッケージ。瓶を高々と上げて一気飲みする姿は、恵方巻きを丸かじりする姿そのものです。

飾る時は、恵方巻きに見えるように、底を上にするとより雰囲気が味わえますよ♪

恵方巻きサイダーの歴史

恵方巻きサイダーが発売されたのは、2015年の節分から。作っているのは、明治34年に横浜で創業したオリツルサイダーという歴史のある会社。当初の恵方巻きサイダーの味は、ほんのりピーチ味でした。

なぜピーチ味かというと、社長が節分と桃の節句をまちがえて桃味にしたという、信じがたい逸話があります。でもピーチ味のサイダーならまちがいなくおいしそう!さて、今年の寿司酢味は一体…?その味はぜひご自身でご確認ください!

今年の恵方は「北北西」 !むせないように気をつけて!

恵方巻きは、毎年変わる神様がいる方角を向いて、黙ったまま一気にもくもくと食べるのがルールです。

今年の恵方は、北北西。 恵方巻サイダーも、もちろん黙って一気に飲むのが通ですよ。寿司酢の風味にむせないようにがんばって一気飲みに成功すれば、今年はいつもよりも多く福が訪れるかも!?

商品詳細

  • 恵方巻きサイダー まさかの寿司酢味
  • 価格:180円
  • 内容量:180ml
  • 発売日: 1月11日(水)~
  • 発売場所:スリーエフ(店舗によって品揃えのない場合あり)

(image by スリーエフ)
(image by PIXTA 2 4)
(image by オリツルサイダー 3)

  • 862f0553 44c9 4bf7 a5c9 de42e3563ad9
  • 65c10b62 64b8 4157 bec9 ee9c9f964ab2
  • 7812b543 6f55 49fc a83c 8b3c946d7c96
  • 17f64449 9852 40ce b953 03b42d4b570f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る