nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 紅白歌合戦をスマートフォンが「もっと」面白くする!その理由とその方法

紅白歌合戦をスマートフォンが「もっと」面白くする!その理由とその方法

2016年12月27日作成

 views

スマートフォン、使ってます?愛用してますよね。自撮りとイイネ!だけがスマートフォンじゃないのです。実は、年末の風物詩「NHK紅白歌合戦」さえもスマホが徹底的に面白くしてくれるって、気付いてました?

街からワム!の歌も聞こえなくなりクリスマスイルミネーションがニューイヤーイルミネーションにその名前を変える頃、それは「NHK紅白歌合戦」がいよいよ近づいてきた証でもあります。

今年で67回目を迎える「NHK紅白歌合戦」、年越し蕎麦を食べながら見てるお父さん、おせち料理のラストスパートを掛けながらラジオで聞いてるお母さん、3DSに夢中の弟氏、そしてSNSで自己承認欲求を満たしてる姉者。こんなごくごく普通のスタイルは来たる2017年にはレトロ過ぎます。年も変わることですから、古い慣習は2016年にすべて置いて行きましょう。

目次

スマートフォンで紅白の予習を始めよう

NHK紅白歌合戦を心の底から楽しむには予習が大事。年に一度しか行われない国民的行事、それを迎えるにあたって準備に準備を重ねても準備のし過ぎなんて事はありません。情報を重ねて、知識を乗せて、来たるべき大晦日に備えましょう。

「うたパス」で歌の完コピが出来るかも

auの「うたパス」を使って、紅白でどんな曲が聴けるのか予習するのもあり。CDやiTunesの曲があれば、その歌に合わせて歌詞を楽しむことが出来るから、紅白見ながら大声でシャウトも可能なのです!しかも今ならうたパスで「紅白歌合戦2016出場者特集!」実施中。話が早い!

うたパス | プレイリスト詳細

うたパスは歌詞を見ながら音楽が聴ける、とっておきの音楽サービス!プレイヤーアプリは無料で利用可能!さらに聴き放題プランなら、月額情報料300円(税抜)で約2000以上のプレイリストや様々な会員特典が利用できます。

au.utapass.jp

「らじるらじる」でラジオはまだまだ元気です

もう一つのNHK紅白歌合戦である「年忘れ!夢の紅白歌合戦」をご存じでしたか?今年は12月30日19:20〜21:55まで行われるこの番組、今回で67回目を迎える紅白歌合戦の歴史を振り返りつつ、時代・世代を超えた夢の対決をラジオでオンエアするという企画です。

でも、ここ最近はラジオを持っている人も少ないですよね。そこでNHKラジオの公式アプリ「らじるらじる」でさくっと聴いちゃいましょう。歴史の重みは興味の厚み。大晦日の紅白が一層面白くなるはずですよ!

らじる★らじるアプリ | らじる★らじる NHKネットラジオ

NHKネットラジオ らじる★らじる はスマートフォンとタブレットでもお楽しみいただけます。

www3.nhk.or.jp

その曲との出会いを公式アプリ「NHK紅白」が強力サポート

絶対に見逃したくないあのアーティストの出演タイミングをプッシュ通知でお知らせしてくれる夢の機能が搭載されている、それがNHK紅白歌合戦公式アプリ「NHK紅白」です。これで安心して笑ってはいけないアレを見ることが出来ますし、年越し蕎麦用の蕎麦打ちにも集中出来るというものです!まだザッピングで消耗してるの?

紅白アプリ|第67回NHK紅白歌合戦

「第67回NHK紅白歌合戦」をより楽しんでいただくための公式アプリが、リリースされました! #NHK紅白

www.nhk.or.jp

いよいよ本番。とことん紅白を楽しんで共有まで欲張ろう

テレビの前に全員集合して、コタツの上にミカンを並べて、もう準備は万端。いよいよNHK紅白歌合戦が始まります。さあスマホを手に取って!アプリはもうダウンロードしてありますか!?

「みるもん」と「Twitter」。今や実況はネットの華

大好きな歌手を応援したいその気持ち、大好きな曲に熱くなったその心をハッシュタグととともにスマホの「みるもん」や「Twitter」で実況すれば、その回線の向こう側にいる同じ気持ちのみんなと一つになれちゃいます。公式ハッシュタグは「#NHK紅白」。このハッシュタグに加えて応援する歌手のハッシュタグや気持ちのハッシュタグを付けて投稿しましょう!NHKホールのキャパは限られてるけど、インターネットの客席は無限大なのです。

「LINE」で憧れのあの人と繋がれるカモ!

みんな必ず使ってる「LINE」でもNHK紅白歌合戦は楽しめます。ON-AIR機能がオンになると、意見・質問・メッセージが番組や歌手の方に届くという贅沢仕様だから、チャンスを逃さず熱い思いをLINEを使ってぶつけちゃおう!

第67回NHK紅白歌合戦 Account Page | LINE

第67回NHK紅白歌合戦s account page. 12/31 よる7時15分~ 総合テレビ

page.line.me

公式アプリならではの充実感。「NHK紅白」で 聴く見る知る!

NHK紅白歌合戦の隠れた魅力の一つに、オンエア中の副音声で流される名物企画「バナナマンの紅白ウラトークチャンネル」があります。でもこれを聴こうとテレビの設定を変更すると肝心の曲のボリュームが小さくなって毎年困ってたんですよね。

そこでまたもやNHK紅白歌合戦公式アプリ「NHK紅白」。このアプリでは毎年そのウラトークを番組と同時配信してくれている(今年は原稿執筆段階では未発表ですが期待度120%です!)ので、TVで歌を視聴しつつスマホでウラトークを聴取するという我が家紅白ステレオ作戦が可能!紅白の面白さを1mmだって逃したくないならマストのアプリです。

NHK紅白では渡辺直美がMCを務める「紅白楽屋トーク」というネット配信限定番組も準備されているので、これは…これはもうもしかしたらスマホ2台持ちが必要になるかも!

2016年を締めくくる自分だけの最強リミックスを作ろう

安心の「iTunes」。ほぼ全ての音楽はここに集まる!

紅白の放送は終わっても僕らの紅白はまだまだ続きます。知らなかった曲、心に残った名曲、改めて涙した思い出の曲。色々な曲がNHK紅白歌合戦で聴けたハズです。そんな曲をスマホにダウンロードしていつでも聴けるように「iTunes」を活用しましょう。

気になった曲は買う!好きな歌手は買って応援!素敵な歌の数々で、2016年を締めくくる最強リミックスを作ってスマートフォンで持ち歩こう!

iTunes

音楽、映画、アプリケーション、オーディオブックなどを楽しんだり、コレクションを増やしていきたいなら、iTunesがベストな方法です。MacでもWindowsパソコンでも使えます。

www.apple.com

歌は世につれ世は歌につれ

お互いがお互いを補完してポテンシャルは何倍にも跳ね上がります。スタンドアロンで娯楽が完結する時代はとうの昔の終わっちゃってました。紅白とスマートフォン、もうこれから欠かせない関係かも。

その世界の移り変わりを見る窓がテレビで、その世界の変化を映す鏡がスマートフォン。共に一生モノの相棒であり、新しい世界を映し出してくれる人生のセカンドスクリーンなのです。

2016年はありがとうございました!

2017年もよろしくお願いします!

第67回NHK紅白歌合戦 夢を歌おう

2016年12月31日(土)午後7時15分から午後11時45分 NHK総合 ラジオ第1

www.nhk.or.jp

こちらもチェック!

手足のパックリあかぎれ、どうする?お医者さんに聞いた正しい治し方

【nanapi】 冬が近づくと現れる、イタ〜イ「あかぎれ」。家事には欠かせない水仕事ですが、それがあかぎれを引き起こす原因になっています。見た目も悪く、ズキズキして日常生活もツライですよね。歳を重ねるごとに治りにくくなるので、毎...

nanapi.jp

(image by 筆者)

  • 2b180497 225e 4f75 bed3 8f92ba0994f1
  • 5881ca8c 29a1 42a7 a839 ba7b73328eb8
  • 80e8bc02 e5c7 437e 80b7 4c688f3f7c56
  • 52b21628 81ac 4b72 a761 c0f3cc534f62
  • 4a971cde dd87 402b b4cc d0f51f2af856

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る