nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 年末年始徹底攻略。家から一歩も出ずにひたすらマーベル作品を楽しむ方法

年末年始徹底攻略。家から一歩も出ずにひたすらマーベル作品を楽しむ方法

2016年12月19日作成

 views

お気に入り

2016年〜2017年の冬は例年よりも厳しい寒さが続くと予想されているため、できるだけ家の中から出たくないですよね。

そこで年末年始の休みを利用して、Marvelが放つクロスオーバー作品Marvel Cinematic Universe(マーベルシネマティックユニバース)をひたすら見るのはどうでしょうか?多くの方が12月29日(木)〜1月3日(火)までお休みだと思います。この6日間をフルに使いましょう。

定額制動画配信サービス「U-NEXT」と「Netflix」、「dTV」を使えば、家から一歩も出ずに「アイアンマン」から最新作「シビル・ウォー」まで全制覇できちゃいます。

そして、制覇といえばマラソン。この年末年始はMCUマラソンでスーパーヒーローたちと共に闘いましょう!

「紅白は見る時間は?」って、ありませんよそんなの。金爆やラスボス小林幸子が出ない紅白を見ても仕方ありませんから。それよりも、地球を脅かすヴィラン共をブチのめさないとね。

目次

  • MCUとは?
  • 攻略前の準備
  • いざ!MCUマラソンへ!
  • MCUマラソンのスケジュール
  • 注意点
  • MCUを堪能して最高のスタートを!

MCUとは?

2008年に公開された映画「アイアンマン」から始まり、マーベル・コミックに登場するスーパーヒーローたちが活躍する映画作品であり、それぞれ同じ世界観を共有するクロスオーバープロジェクトです。それぞれの頭文字を取ってマーベルシネマティックユニバースはMCUと略されています。

「アベンジャーズ」と言われれば分かる方も多いでしょう。そう、あのスーパーヒーローたちが大活躍するシリーズです。

記事執筆時点では映画は13作品も作られ、現段階で2020年まで制作されることが決定しています。また、テレビドラマやNetflixオリジナルドラマなど、映画以外でも作品は展開されています。

攻略前の準備

映画13本+ドラマシリーズを含めたMCU作品を見るために、レンタルショップでDVDを借りるなんてもってのほかです。寒くて死んでしまいますから。さらに言えば、見たい作品を借りられてしまっている可能性さえあります。

家から一歩も出ることなくMCUを楽しむためにU-NEXT、Netflix、dTVの3つの定額制動画サービスがぴったり!そして、ありがたいことに3つの動画サービスは初めの1か月無料キャンペーンを実施しているので、年末に登録して来年1月末までに登録解除を行えば、無料で楽しめちゃいます!

ただし、U-NEXTは無料期間であっても、映画やドラマは有料レンタルコンテンツの作品が多数あるため完全に無料で楽しむことはできません…。

食料

まずは、準備をしっかり行いましょう。映画13作品+ドラマシリーズを見るのには、かなりの時間がかかります。家から一歩も出ずに過ごすためには、事前にご飯や飲み物を用意しておきます。

  • 鍋セット

6日間3食カロリーメイトでも平気という方はカロリーメイトでもかまいませんが、それではとても辛い映画体験になってしまいます。バラエティ豊かなご飯を用意したいところ。

それなら、お鍋がいいでしょう。鍋セットを12月31日分まで購入しましょう。あるいは材料を買っておくのもいいですね。野菜を切って鍋に入れるだけなので、そこまで時間はかかりません。

  • 年越し蕎麦

31日はやっぱり年越し蕎麦を食べないといけませんね。ということで蕎麦も買っておきましょう。天ぷらが欲しい方はお惣菜をあらかじめ買っておいてください。揚げている時間はありません。

作るのが面倒だという方はカップ蕎麦でもいいですね。

  • おせち

日本のお正月のご飯といえば、おせちです。おせちにはさまざまな料理があり、日持ちするように作られているため3日間飽きずに食べられます。しかし、おせちを作るのはとても手間がかかるので、市販のもので対応します。

  • お菓子や飲み物

どちらも好きなものでかまいません。ただし、お酒は飲みすぎると映画どころではなくなるので、ほどほどに。

  • 目薬

何時間も映像を見続けるのは、なかなか大変なことなので目薬も用意しおきます。その他に必要なものがあれば、事前に買ってしっかり準備しておいてください。

ちなみに、映画13作品を全て見るには約27時間45分かかり、ドラマシリーズを全て見るには約72時間かかります。合計で約99時間45分かかりますが、動画を選んだりといったMCUにあてる時間を考えると、100時間はかかります。

6日間を時間にすると、144時間です。寝る時間やお風呂、ご飯の調理時間を考えると全て見るのは現実的ではありません。今回は残念ではありますが、「エージェント・オブ・シールド」のシーズン2、3、「デアデビル」シーズン2、「エージェント・カーター」は見るのを断念します。

ただ、年末特番などは見られないものだと思ってください。

いざ!MCUマラソンへ!

基本的には映画の公開順で見ていこうと思います。ただし、映画・ドラマの配信期間があるものや動画サービスの無料期間によって前後する可能性があります。また、映画作品は「アイアンマン」「インクレディブル・ハルク」を除いて、有料となるので、注意してください。

12月29日

それでは、MCUマラソンスタートです。12月29日に見る作品は以下となります。

  • アイアンマン(dTV:無料)

動画を見るならdTV 【お試し無料】

作品数・会員数No.1の動画・映像配信サービスdTV。映画、ドラマ、アニメ、ライブ映像、カラオケ、マンガなど豊富なジャンルの作品がスマホ、PC、TVで月額500円(税抜)の安心価格で見放題。お試し初回31日間無料!ドコモ以外の方も登録可能です。

pc.video.dmkt-sp.jp
  • インクレディブル・ハルク(U-NEXT:無料)

「インクレディブル・ハルク」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

科学者のブルース・バナーは、ロス将軍の命令を受け、人体への放射線抵抗を研究していた。ところが、実験中に事故が発生。多量のガンマ線を浴びたブルースは、怒りを感じて心拍数が200を超えると巨大な緑色のモンスターに変身する特殊体質になってしまう。

video.unext.jp
  • アイアンマン2(U-NEXT:有料 324円)

「アイアンマン2」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

パワードスーツを着用したヒーロー、アイアンマンであることを公言したスターク。しかし、その圧倒的パワーなどを問題視した政府からスーツの引き渡しを強いられる。そんな中、彼の前に電磁鞭を操るウィップラッシュと謎の女ブラック・ウィドーが現れる。

video.unext.jp
  • マイティ・ソー(U-NEXT:有料 324円)

「マイティ・ソー」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

魔法の力を持つ特別なハンマーを操ることができるソーは、神の国アスガルドで圧倒的なパワーを持っていた。しかし、横柄な態度が原因で地球に追放されてしまう。王位継承の資格やハンマーを失った彼は、そこでひとりの女性、天文学者のジェーンと出会う。

video.unext.jp
  • キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー(U-NEXT:有料 324円)

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

虚弱体質故、兵隊として祖国に尽くすことができずにいたスティーブは、スーパーソルジャー計画なる極秘プロジェクトの被験者として志願。見事鋼の肉体と驚異的な身体能力を手に入れるが、マスコットキャラとして活動する彼を兵士たちは冷笑していた。

video.unext.jp
  • アベンジャーズ(U-NEXT:有料 324円)

「アベンジャーズ」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

地球制服を企むロキにより、強大なパワーを持つキューブを強奪されてしまったシールド。この危機に対し長官フューリーは最強チーム・アベンジャーズを結成すべく、アイアンマン、キャプテン・アメリカらを招集する。しかし彼らの思惑バラバラで…。

video.unext.jp
  • エージェント・オブ・シールド シーズン1(U-NEXT:無料*12月31日まで)

「エージェント・オブ・シールド シーズン1」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

ヒーローたちの最強チーム「アベンジャーズ」がロキと戦ったニューヨーク決戦のその後。国際平和維持組織シールド(S.H.I.E.L.D.)は、戦闘や操縦、ハッキングや科学など各分野最高の能力を誇るエージェントを招集して精鋭チームを作り上げる。

video.unext.jp

朝6時に起床し、7時前までに洗顔、朝食、洗濯などを終わらせ、7時からMCUの第1作「アイアンマン」を見ます。

映画が終わったら、続いて「インクレディブル・ハルク」を視聴。終わるころには11時、早めのランチタイムといきましょう。12時からは「アイアンマン2」を見てください。作りながら見ると多少は時短になるでしょう。

次は「マイティ・ソー」、「キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー」の順に見ていきます。小腹が空いてきたら、お菓子でもつまみながら見るといいですね。

2作品を見終わるころには、日も暮れて18時台ですから、晩ご飯を食べて19時から「アベンジャーズ」を見ましょう。今まで単独で活躍してきたスーパーヒーローたちが一堂に会して悪に立ちむかう姿は圧巻です。それにしてもロキはこりませんね。

21時半にシャワーを浴びて、22時からはテレビドラマ「エージェント・オブ・シールド」を見ましょう。本来なら「アイアンマン3」を見たいところですが、「エージェント・オブ・シールド」のU-NEXTでの無料配信が12月31日までのためです。

3話まで見終わると、24時近くだと思いますので、本日はここまでにして睡眠をとります。お疲れさまでした。明日も同じように6時起床です。

12月30日

おはようございます。MCUマラソン2日目の朝です。本日は以下の作品を見ていきます。

  • アイアンマン3(U-NEXT:有料 378円)

「アイアンマン3」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

アイアンマンとなって激闘を重ね、肉体的にも精神的にも疲弊したスターク。そんな時、マンダリンを名乗るテロリストとその一味から容赦ない攻撃を受けることに。自宅をも破壊され、孤立無援に近い状況に陥ってしまう中、ひとりの少年と出会うが…。

video.unext.jp
  • マイティ・ソー / ダーク・ワールド(U-NEXT:有料 378円)

「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

ロンドンで発生した重力異常を調査する天文物理学者ジェーンは、その際に宇宙存亡に関わるエネルギーを肉体に宿す。変調をきたしたジェーンを救おうと故郷アスガルドに彼女を連れていくソーだが、そこにエネルギーを狙う悪の種族ダーク・エルフが現れる。

video.unext.jp
  • キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー(U-NEXT:有料 378円)

「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

アベンジャーズの一員であるキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースは、これまで共に戦ってきた仲間である国際平和維持組織シールドから突然命を狙われる。さらにニック・フューリー、ブラック・ウィドウにも魔の手が忍び寄り…。

video.unext.jp

昨日と同じように6時に起きて、7時から2日目行きましょう。お昼までただひたすら「エージェント・オブ・シールド」を見ます。第10話まで見たら、お昼にしましょう。お昼開けには、また「エージェント・オブ・シールド」を第14話まで見てください。

16時からは「アイアンマン3」を見て、終わるころには18時を過ぎていると思うので、晩ご飯の用意をして19時から「マイティ・ソー / ダーク・ワールド」を見ます。

見終わったらお風呂に入り、「キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー」を見てください。終わったら、就寝です。お疲れさまでした。

12月31日

MCUマラソン3日目です。あっという間に折り返し地点ですね。本日は以下の作品を見ていきます。新しいスーパーヒーローたちも登場し、どんどん盛り上がっていきますよ!

  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(U-NEXT:有料 378円)

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

トレジャーハンターのピーターはある日、強大な力を持つ石“オーブ”を入手。だが、そのせいで銀河の支配を目論む闇の存在とザンダー星の抗争に巻き込まれてしまう。そこで刑務所で知り合った仲間たちとチームを組み、宇宙の存亡を賭けた戦いに繰り出すが…。

video.unext.jp
  • アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン(U-NEXT:有料 432円)

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

ロキが持っていた杖のなかに、人工知能が収められているのを発見したスターク。それを基に、彼は人類の平和を守るのを目的にした人工知能ウルトロンを創造する。だが、人類が平和を乱す元凶だと判断したウルトロンは暴走、世界各地でパニックを引き起こす。

video.unext.jp
  • アントマン(U-NEXT:有料 432円)

「アントマン」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

仕事も家庭も失い人生崖っぷちのスコットはある日、天才科学者ハンク・ピム博士に見込まれ、彼が開発した特殊スーツを着用して身長わずか1.5センチの「アントマン」に変身。正義のヒーローとなるため、博士とその娘ホープの下で猛特訓を始めるが…。

video.unext.jp
  • シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(U-NEXT:有料 432円)

「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の動画視聴・あらすじ | U-NEXT

世界の危機を救ってきたアベンジャーズだったが、その活躍に伴う被害も拡大。ついに彼らの活動は、国連の管理下に置かれることとなる。この措置を巡って、キャプテン・アメリカはトニー・スタークと対立。やがて、アベンジャーズを二分する戦いが勃発する…。

video.unext.jp

7時から「エージェント・オブ・シールド」を最終話まで見ていきましょう。終わったころにはお昼ですので、ご飯を食べてください。

見終わったら、13時半からは舞台を地球から宇宙に移して「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」です。アライグマのロケットがいい仕事しています。

15時からは「アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン」を見ましょう。あのスーパーヒーローたちがもう一度集合!新たなメンバーも加わり、ますます盛り上がっていきます。

年越し蕎麦の準備をして、食べましょう。次の作品の前にシャワーを浴びてから、「アントマン」、そして、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」を見ます。MCUの中では現状、一番新しい映画作品です。ぶつかるアイアンマンとキャプテン・アメリカ、二人の戦いの行方は…。

終わるころには、新年を迎えています。しかし、そのまま起きて次の作品を見ようと徹夜するは体にはよくないので寝ましょう。

1月1日

あけましておめでとうございます!休みも残りわずかとなりましたが、MCU作品を見て最高のスタートを切りましょう!本日は以下の作品を見ます。

  • デアデビル シーズン1(Netflix:無料)

Marvel デアデビルをオンラインで観る | Netflix (ネットフリックス)

幼くして視力を失ったマット・マードック。昼は弁護士として、夜はスーパーヒーロー、デアデビルとして、ニューヨークの一角で悪との孤独な戦いを続ける。

www.netflix.com

新年一発目のMCUは「デアデビル」です。日が暮れるまでひたすら見ましょう。昼は弁護士、夜はクライムファイターとして悪と戦う盲目のヒーローです。

シーズン1は全部で13話あり、丸1日かければ最終話まで見られるでしょう。友達から初詣の誘いが来ても断ってください。あなたにはデアデビルとともにヘルズキッチンを守る使命があるのですから。

また、食事は基本おせちにすれば、調理する必要がないのでロスなく、見続けられますね!

1月2日

お休みも本日を含めて残り2日です。MCUを見て充実した休みにしましょう。今日は以下の作品を見ます。

  • ジェシカ・ジョーンズ(Netflix:無料)

Marvel ジェシカ・ジョーンズをオンラインで観る | Netflix (ネットフリックス)

この街で、もう犠牲者を出したくない―。心に傷を抱えた孤独な探偵、ジェシカ・ジョーンズが、彼女の人生を破壊したその男を、特殊能力を使い追いつめる。

www.netflix.com

7時からは「ジェシカ・ジョーンズ」を見てください。こちらもデアデビルと同じく13話なので、昨日と同じようなスケジュールです。

22時になったら「ジェシカ・ジョーンズ」の闘いも終わるので、就寝の準備をして寝ましょう。お疲れさまでした。明日は最終日です。

1月3日

お休み最終日であり、MCUマラソン最後の日です。残るは「ルークケイジ」のみ。ここまで見た方はご存知かと思いますが、主人公ルーク・ケイジはジェシカ・ジョーンズの夫です。

  • ルークケイジ(Netflix:無料)

Marvel ルーク・ケイジをオンラインで観る | Netflix (ネットフリックス)

冤罪で服役中に超人的な力と無敵の皮膚を得た男が脱獄し、悪に蝕まれていくハーレムの街を救うため、フード姿の戦うヒーロー、ルーク・ケイジとして立ち上がる。

www.netflix.com

「ジェシカ・ジョーンズ」が残っている方は見たあとに、「ルークケイジ」を見てください。見終わるころには22時過ぎでしょうから、寝る準備をし、明日の準備をしたら寝ましょう。

ここまでお疲れさまでした。人生でここまで映像作品を見ることはなかなかありません。ある意味、貴重な体験となったのではないでしょうか。

MCUマラソンのスケジュール

改めて、この6日間で見た作品をまとめました。

12月29日

6時:起床、洗顔など(60分)

7時:アイアンマン(125分)

9時:インクレディブル・ハルク(112分)

11時:ランチ(60分)

12時:アイアンマン2(124分)

14時:マイティ・ソー(114分)

16時:キャプテン・アメリカ / ザ・ファースト・アベンジャー(124分)

18時:晩ご飯(60分)

19時:アベンジャーズ(143分)

21時半:入浴(30分)

22時:エージェント・オブ・シールド シーズン1(3話分:約120分)

24時:就寝(360分)

12月30日

6時:起床、洗顔など(60分)

7時:エージェント・オブ・シールド シーズン1(7話分:約280分)

12時:ランチ(60分)

13時:エージェント・オブ・シールド シーズン1(4話分:約160分)

16時:アイアンマン3(130分)

18時:晩ご飯(60分)

19時:マイティ・ソー / ダーク・ワールド(112分)

21時:入浴(30分)

21時半:キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー(136分)

24時:就寝(360分)

12月31日

6時:起床、洗顔など(60分)

7時:エージェント・オブ・シールド シーズン1(8話分:約320分)

12時半:ランチ(60分)

13時半:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(122分)

15時半アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン(141分)

18時:年越し蕎麦(60分)

19時:入浴(60分)

20時:アントマン(117分)

22時: シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ(147分)

24時半:就寝(330分)

1月1日

6時:起床、洗顔など(60分)

7時:デアデビル シーズン1(5話分:300分)

12時:おせち(60分)

13時:デアデビル シーズン1(5話分:300分)

18時:おせち(60分)

19時:入浴(60分)

20時:デアデビル シーズン1(3話分:240分)

23時:就寝(400分)

1月2日

6時:起床、洗顔など(60分)

7時:ジェシカ・ジョーンズ(5話分:300分)

12時:おせち(60分)

13時:ジェシカ・ジョーンズ(5話分:300分)

18時:おせち(60分)

19時:ジェシカ・ジョーンズ(3話分:240分)

22時:入浴(60分)

23時:就寝(400分)

1月3日

6時:起床、洗顔など(60分)

7時:ルークケイジ(5話分:300分)

12時:おせち(60分)

13時:ルークケイジ(5話分:300分)

18時:おせち(60分)

19時:ルークケイジ(3話分:180分)

22時:入浴、明日の準備(60分)

23時:就寝(400分)

ドラマ作品はいくつか省きましたが、それでもかなりの本数ありますね。もし、来年にMCUマラソンを「アイアンマン」から行うとなると、作品数が増えすぎて睡眠時間や入浴の時間を削るしかありません。ある意味、生活サイクルを一定に保ったまま完走できるのは今年が最後かもしれません。

注意点

今回、U-NEXTとNetflix、dTVという3つのサービスに加入しました。1月以降はサービスを使う予定がない方は、早いうちに退会処理をしておきましょう。

この休みはMCU作品しか見てないので、世間の話題についていけない可能性があります。朝はニュース番組やアプリを見て、触りだけでも知っておくといいですね。

MCUを堪能して最高のスタートを!

マーベル好き、アメコミ映画好きの方でもなかなか6日間全てをMCUに捧げる人もなかなかいないでしょう。また、マーベルはディズニーに買収されているため、ディズニーファンを名乗るならMCUマラソンに参加しましょう。

この年末年始はみんなでMCUマラソンを完走し、いつもとは一味も二味も違う映画体験を!

Twitterでも紹介!

(image by 筆者)

  • C056f4cd 1961 4a34 a8af 8a970ae33d97
  • 111e985e 1513 40c7 83d4 f1097e468751
  • 71c0e29e 6522 49c4 99ee 7e855b0f9c76
  • 821d8274 e90b 438a 9b92 e03ed1e81508
  • 6e246973 6131 4b51 859a 9ef1a0724b35
  • 1ded57af e076 43e0 9458 3e5543586258

編集部ピックアップ

もっと見る