nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 990円でオーダーメイドジュエリー!SNSで話題の鎌倉ショップ「gram(グラム)」に行ってみた

990円でオーダーメイドジュエリー!SNSで話題の鎌倉ショップ「gram(グラム)」に行ってみた

2016年11月20日作成

 views

観光やデートスポットとして人気の鎌倉。ここにある、連日長蛇の列を作るアクセサリーショップ「gram(グラム)」をご存知でしょうか?このお店は、HPなどが一切なく、口コミやSNSのみで瞬く間に広まったハンドメイドショップです。この長蛇の列を作る人気の秘密は990円のリング。

今回、その話題の990円リングを実際に行って作ってきたのでご紹介します。

その場で作ってくれる990円のリング!シンプルで可愛いハンドメイドアクセサリー

鎌倉のメインストリートでもある小町通りにある「gram(グラム)」は、990円で店内にいる職人さんがその場でオリジナルのリングを作ってくれるオーダーメイドのアクセサリーショップです。

シンプルかつアンティークっぽい無機質なデザインのハンドメイドメイドアクセサリーは、女性だけでなく男性も気軽につけやすいデザイン。

人気のため、あらかじめ予約をして店舗に行くのがオススメ。普段使いのアクセサリーから結婚指輪までオーダーメイドも受け付けています。

素材とデザイン、本数をオーダーする

素材はシルバー、真鍮(ゴールド色)があり、職人さんに作りたいデザインと本数を伝えます。すると、指を見ただけでピッタリのサイズを選んで調整しながら作ってくれるんです。

職人さんが目の前でトントンとトンカチを叩くこと1〜3分、リングはあっという間に完成!

こんなデザインがいいというものがあれば伝えることもできますが、おまかせにしている人も多かったです。その人の指を見て作ってもらえるオリジナルデザインの方が楽しみも増えるので、私も「おまかせで」と伝えました。あまりの列なので、本数も3本くらいまでの人がほとんどでした。

友達やカップルで作りに来ている人も多く、男性で指が太い人も少し値段は変わってきますが、太めのリングで作ってくれます。

重ね付けや色違いで手元をお洒落に

値段もプチプラなので、1本だけでなく数本作って重ね付けを気兼ねなく楽しむことができます。今回は、一色のみでしたが、次回行った時はシルバーで作ってもらい重ね付けを増やすのもいいな〜なんて思いました。

Instagramなどで検索すると、他の人が作ったデザインも見ることができますが、個性的な形ばかりでまさに自分だけのオリジナルリング。

整理券を貰ったら、待ち時間は鎌倉観光を楽しんで♪

噂では聞いていたけど、お店に行ってすぐに作れるというのは稀…。お店の営業時間は11時からですが、休日のお昼12時に着いた時点で、お店の前には長蛇の列。

お店の前で店舗のスタッフさんが整理券を配っているので貰いに行きます。お店の前に並び始める時間帯が書かれた整理券を貰うので、時間になったらお店に再度くるというシステム。この時点で16時〜の整理券でした!

この待ち時間の間には、ランチや観光を楽しむのがオススメです。近くには、鶴岡八幡宮もあるので、参拝したり鎌倉をブラブラと散策してみてはいかがでしょうか?

一度だけでなく、行くたびに新しく増やしていきたくなるほど可愛いプチプラリング。カップルや友達とお揃いで作るのもおすすめなので、鎌倉に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

店舗情報

gram
鎌倉市雪ノ下1-5-38
不定休
営業時間 10:30~18:00

(image by 筆者)

  • 14c54f45 7796 46a1 bf24 f5855427a505
  • 07a64b6c 188c 4875 8942 09da7fd61b2b
  • B26da8a6 8c07 4db8 893c 85f0c222dc02
  • 7c81a237 6158 425e ba25 651cc99a6cfa
  • 50f9bf23 4615 4867 928d b9fe803174df
  • 8a7279b7 f1e4 4f85 b86f ff789ac78937
  • 61b95899 59a0 4d2e 98f6 bd2594db288b

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る