nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 知ってから利用したい無料婚活サイトのメリット・デメリット

知ってから利用したい無料婚活サイトのメリット・デメリット

2016年10月22日作成

 views

多くの婚活サイトでは、女性は無料で登録できます。いざ婚活しようと思い立っても、不安だったり行動を起こすまでの勇気が持てなかったりすることもあるでしょう。

そんなときに女性が気軽に始められるのが無料婚活サイト。そこにはどんなメリットがあるのでしょうか?

目次

無料登録だから気軽に始められる

女性が気軽にスタートできる無料登録の婚活サイトには2種類あります。

  • 無料で登録ができ男性の検索もできるが、メッセージのやり取りが有料の場合
  • 女性の場合のみすべての利用が完全に無料

どちらも登録時は無料なので、いくつか登録して男性検索をしてみたりと試してみることが可能です。

ちなみに、前者は男性も同じシステムの場合が多く、後者は書いている通り女性のみ無料で男性は有料です。

無料であることのデメリットも理解する

やはり、有料の婚活サイトと比べるとどうしても婚活意識の低い人が混ざっている可能性を否定できません。女性のみが無料のサイトでも、婚活意識の低い女性を狙って遊び目的の男性が入ってくることがあります。

そうなると全体の会員数が多く、検索自体は問題がなくとも、その後の発展が難しかったり、理想の男性と出会える確率は減ってしまうかもしれません。

真剣に結婚を目的として婚活サイトにいるのか、判別するのが難しいというデメリットがあります。

無料だから複数社登録して様子を見る

無料だからこそのメリット、それは複数社同時に登録してみることができるということです。なんせ無料なのですから、金銭的に損をすることはありません。自分の理想とする条件に合った男性にアプローチしてみて、興味のある男性から返事が来るサイトをしっかりと利用していけばいいのです。

知恵袋:お勧め婚活サイト・婚活サイトの体験談

探す努力は多ければ多いほどいいはず。「数多く打てばどこかに当たる」という意味ではなく、やはり婚活は人との出会いですから、メッセージのやり取りをして、会ってみて会話してみて、2人の空気を感じてみて、見る目を養っていくことが大事です。

メリットを理解して活用しよう!

無料である利点を活かして、婚活意識の低い男性を見極めつつ、気になる男性を自由に探してみましょう。

そんな悠長なことをしている時間はない、婚活意識の高い男性とだけ出会いたいという場合は、有料サイトをおすすめします。

  • 61dc64f5 9823 43cc 867f 459806e0bb46
  • 24c7572a 23a7 4907 a539 6bbb2cfef156

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る