nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. エステのローンも伝えなきゃダメ?婚活前に考えておきたい借金の話

エステのローンも伝えなきゃダメ?婚活前に考えておきたい借金の話

2016年10月22日作成

 views

お気に入り

独身のときは、個人の感覚で生活をしてきています。しかし、婚活をするのであればそのままではいけません。お互いの生活を1つにまとめる結婚を求めて婚活をしているのだから、お互いの収入、財産だけでなく、借金も確認する必要があります。

ユーブライド:借金、貯金の話は最初に知りたいですが、最初からはマナー的にも聞きづらく…

女性が婚活する際、借金は整理しておくほうがよいのでしょうか?金銭感覚は結婚においてかなり重要ともいえますので、軽く考えず、しっかり考察してみましょう。

目次

エステサロンのクレジットローンなどの借金

女性の場合、借金という感覚がないまま組んでいるローンがありませんか?エステサロンのカードローンや、高額化粧品のローン、英会話やお料理教室などの習い事の教材のローンなどです。

キャッシングなどの借金ではないため、勢いにまかせてローンを組んだ経験があるかもしれません。財産を共有する結婚を求めているので、事前に整理出来るのであればしておいたほうがいいでしょう。
⇒ 借金は婚活前に整理した方が良いでしょうか?

交際がスタートしてから話し合う

自分のプロフィール欄に、借金があります。と書いている人は皆無でしょう。しかし、デートを重ねてみて、真剣に交際がスタートしたら、男性に話しておくべくです。早い時点で伝えなければ、だんだん言い出しにくくなっていき、トラブルになる可能性もあります。

お互いの趣味などを話しているうちに、少しずつ打ち明けていくこともできます。男性の価値観では理解しにくいものだったとしたら、これは浪費ではなく、自分にとってとても大事なものにお金をかけているんだ、というアピールがあるといいでしょう。
知恵袋:借金と婚活について

浪費する女性を避けたいと思う婚活男性は少なくないはずです。打ち明けるときは言葉に注意して変なイメージを付けられないようにしましょう。

お金の話はじっくりと話しお互いに納得する

一番近いはずの家族でも、男女でも友人であっても、お金の価値観は一歩間違えばスグに関係が破綻してしまう恐れがあるものです。

デリケートな問題は後回しにしたいですし、出来れば避けたくなります。ですが、早めにじっくりと話し合いを重ね、お互いが納得出来るまで努力しましょう。

男性側によっては経済的に余裕がある場合、金利負担を考えて一括返済を提案してくれることもあるかもしえません。ですが、まだ結婚前の段階で借りを作ってしまうと、心理的に支配されかねません。世の中、お金が絡むと優位になる側が出来てしまうのです。

なるべく、自力での返済をおススメします。

しっかり話し合いを

最後まで責任を持って、自分で支払う意思を相手に伝えておくと、お互い安心できるでしょう。

デリケートな問題も避けて通れないのが婚活です。トラブルにならないよう注意して話し合っていきたいですね。

  • D905676b c533 4610 bae4 f597368a344a
  • D8aac016 dc3d 4c9c 9d55 76a35f8a4eec

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る