nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚相手を探すならどっち?合コンと婚活サイトを比べてみた

結婚相手を探すならどっち?合コンと婚活サイトを比べてみた

2016年10月19日作成

 views

お気に入り

男女の出会いの場として、合コン婚活サイトなどの利用があります。どちらかというと気軽に行ける合コンのほうが、堅苦しくなく楽しむことができるでしょう。

参考サイト:男性陣ドン引き! 合コンで嫌われる女性の特徴4選

それに比べると婚活サイトは、合コンと比べると、少し重たいようなイメージがあるのではないかと思います。

では、どちらが結婚までの道筋の1つとして出会えるのでしょうか?

目次

合コンの回数により出会える男性の総数が決まる

合コンは気楽な気持ちで参加できるので、婚活中の女性でそこまで抵抗がある人は少ないかと思います。ただ、ここで大事なのは誘ってくれる友人必要不可欠であるということです。

20代では周りも出会いを求める女性がいっぱいいるでしょう。誘われることも自ら主宰することも多いと思います。しかし年齢と共に、誘われることも女性を集めることも段々難しくなってきます。

月に1~2回参加したとして、毎月合コンがコンスタントに行われるとは限らないので、1年で考えると10回あればいいほうです。それでも少ないとは言い切れない数かもしれませんが、その中で結婚を考えている男性は何パーセントいるのでしょうか?

割合として「人数合わせに来ただけの彼女持ち」や「ちょっと女の子と遊びたいだけの男」も含まれている中、自分の好みの男性や気の合う男性、さらに経済的な収入面が一致する男性と出会う確率はどんどん低くなっていきます。

結婚を考える活動である「婚活」とすると、少し無駄な時間に思えてしまうかもしれません。

婚活サイトは効率よく多くの男性に出会える

昔からある結婚相談所入会金登録料などがあって、まだ躊躇してしまいがち。そこで、少し軽めに、でも婚活はしたいという人に流行っているのが婚活サイトです。

婚活サイトにも利用料などがかかる場合がありますが、「婚活」サイトなので登録している人はみんな結婚を考えています。また、数十万人が会員登録している婚活サイトでは、普段は出会えない男性と出会うチャンスがあり、合コンと違って会う前に理想の条件を検索できるのが魅力です。

婚活サイトを利用すると、自分の頑張り次第でたくさんの人と出会えるので、とても効率的といえます。

どちらかではなく両方利用するのが良い

結婚を前提に置いて出会ったほうが結婚するという意味では効率は良いですが、やはり好きな人とまずは恋をして、その後に結婚を考える流れでお付き合いしたいと考えている女性も多いでしょう。

合コンの誘いチャンスを逃さずアンテナを張りつつ、婚活サイトで条件検索も怠らないで出会いを獲得していくのがやはりベストだと思います。

参考:婚活サイトとは

一度婚活サイトで目ぼしい人が見つからなかったとしても、会員は毎日更新されていきます。大手の婚活サイトでは毎月1万人の新規会員が登録されるのでチェックは常にやるべきでしょう。

たくさん出会って運命の人を探そう!

合コンと婚活サイト、運命の人と出会うためにはどちらか1つで勝負するより、多くの男性と出会って探すべきなのです。

そして、たくさんの男性と出会うことで自分の理想や条件を明確にしていき、効率よく婚活していきましょう。

(image by ぱくたそ)

  • E79f70db 42d8 492d 8452 3421cd7b0802
  • 7ca8ccef 4103 484b 8112 810b879af621
  • E19bc73d c9cf 4ccd be14 c36dab7a1e99
  • 32fb5494 cfbd 4f02 a3d6 156cdae62505

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る