nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 年収300万円の彼と結婚しても生活は安心?現実的に考えてみた

年収300万円の彼と結婚しても生活は安心?現実的に考えてみた

2016年10月14日作成

 views

婚活をしていて、素敵な男性と出会いデートを重ねていき、そろそろ結婚…?と思っていた頃に、彼から年収300万だということが告げられた!

すごく好きな彼だし、結婚したいと思っていたけれど年収300万円はどうなの…?生活できるかな?子供は?いろいろ不安に抱えている女性もいるのではないでしょうか。

今回の記事では年収300万円の男性と結婚は現実的かどうか、考えていきます。

参考:年収300万円夫婦は仲が良い?

目次

年齢によって年収300万円の価値が違う

転職サイト「デューダ」のデータによると、20代で年収300万円以下の割合は30%です。300万〜400万は38%と依然と低い割合です。30代になると1番多い年収は300万〜500万円になります。40代だと400万〜600万円がボリュームゾーンとなってきます。

このように年収300万円の価値は年齢によって異なってきます。相手の年齢を考えてみて、まだ20代でしたら今後年収が上がってくる可能性があります。40代で300万円になってくると、あまり急激な年収の上昇の可能性は低いかもしれません……。

共働きなら年収300万円の男性はOK

結婚後も働き続けたいと考えている女性なら、年収300万円でも大丈夫でしょう。専業主婦を考えている女性ですと、年収300万円だと厳しいかもしれません。

参考:年収300万円の生活って?

女性の年収にもよりますが、共働きという選択も視野に入っているのならば、たとえ年収300万円でも十分生活できると思います。その際、今後生活していくうえで家事の分担を決めておくと、お互い負担になりすぎず、生活していくことができます。

また、子どもができると女性は一時的に仕事を休まなければいけなくなってきますよね。共働きのうちにお休みすることを考えて、あらかじめある程度貯金していくことも大事です。

参考:年収300万円の貯金、税金、生活を計算

成長力ある男性はどんな職業か?

現在年収が300万円だとしても、一生その年収のままだとは限りません。今後年収が上がることだって十分に考えられます。今彼が働いている会社が今後成長する可能性があるか見極めるのも重要です。

彼はどういった職業でしょうか?営業職で働いていたり、起業していたり、自営業をしている男性ですと、今後成長していくかもしれません。特に今は利益率の高いネットビジネスが注目されていますので、将来的に大きく伸びる可能性があります。そういった有望な会社に勤めている彼氏がどうか見てみるといいかもしれません。

参考:年収300万円の婚活とは

年収も大事だけど気持ちも大切!

年収が低かったとしても、すぐに結婚をやめてしまうことはありません。たとえ年収300万円だとしても一緒に生活できる方法はあります。

年収300万円でも結婚生活を送っている夫婦はたくさんるので、相手のことが好きで本当に結婚をしたいのであれば、その気持を大切にしたほうがいいかもしれませんよ。

(image by 写真AC)

  • 76084823 d2b5 41a4 a1d6 79eb8aa5394e thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る